海水浴in初糸島

今日は前々から長女にせがまれてた海水浴です。

8月になって1度も自転車に跨がってませんが、今日も朝練参加は無しです。
ぐちけんさんには北野サーキットで待ってますなんてコメントしてたのに昨日の朝練はサボリで、ぐちけんさんは、ちゃんと土日の朝練に参加してらっしゃいました。

本題に戻りまして、海水浴って言ったって何処に行ったらよいのか全く分からないのでネット検索をしてみました。

福岡県・海水浴場って感じの検索でしたが糸島が多く出てたので糸島の海水浴場で再検索しました。
糸島と言えば結構、自転車の練習コースに利用されてる人も多いので自宅に有る地図でページをめくってみたのですが、そもそも糸島が何処に有るのか知らないものですから地図で見つけられません!!そこでネット検索で出て来たマップから地図帳を照らし合わせて自宅方面に逆追いしました。
糸島の海水浴場って沢山有るんですねぇ何処に行こうか迷ってしまいますが人の少ない所を探しますと寺山海水浴場って場所が出て来ました。

ここの隣には玄海マリーナと言う会員制のボート管理会社が有りナビの検索に助かりました。
ここの海水浴場に人が少ない理由としては、細い道をくねくねと入って行かなければならないので場所が解りにくい事と海の家が無くシャワーやトイレが無い為だと思われます。
だから昨日はホームセンター回りをして水タンク専用の簡易シャワーを探し回ったんです。

もしかしたら貸し切り状態プライベートビーチ♪♪と言う期待が!!

朝7時に家を出る予定でしたが子供達がもたつき7時20分に出発しました。
ルートはナビ任せで行きます。
通称5号線を通り31号に入ります。
薬院大通りから202号っうか道は全然解りましぇん!!
とにかく有料道路の下をひたすら走りファミマで昼飯を購入しナビの到着時間を見ると後20分くらいですが海の気配は全く無しって嫁がぼやいてます。

到着3分前になってようやく海♪と思ったら離合もままならない細い道に入り海が見えなくなっちゃいました。

ナビの案内に従って進むと有りました玄海マリーナ!!ここの隣り合わせの海水浴場こそ寺山海水浴場です。
駐車場、駐車場と呟きながら進むと有りました無料駐車場♪他には海水浴に来てる人は居ないかも?と思ってましたが車が3台停まってました。

早速、準備して砂浜にむかうと10人くらい居ました。
まぁ少ないですよねぇ?でも全く人が居ないのも活気が無くて淋しいのでちょうど良いのかも?

昔、平日に有給休暇とって太宰府園に行った事が有りますが我が家を込みで3家族だけで遊具も殆ど停止中なんですよ?
多分、節電の為でしょうが電源さえ入って無い状態で、全く活気無し!!
1時間経過する前に飽きました。

あっ!また話しが脱線してる!!

台風の影響で・・・と思ってましたが波は普通に穏やかで風も普通?って感じです。


パッと見いい感じです。



レジャーテーブルを拡げてパラソルを立てますが風は気になりませ???
突然の突風で離れに立ってたテントが転がって来ました(驚)

砂浜は瓶の破片や湯呑みの破片が沢山で危ないかな?私も右足の親指を怪我しました。

ゴミも多いかな?管理された海水浴場じゃ無いんでしょうかね?
そんなに長い砂浜では無いので40人くらいで2時間も清掃活動すれば直ぐに綺麗になると思います。



海に入って直ぐにフヨフヨ浮いてるクラゲをすくって浮き具の上に乗せてパシャリ♪
このクラゲは沢山いましたので子供達と投げ合いしました。



河豚を発見!!凄く弱ってるなぁ?と思ったら口から釣り糸が出てます。
釣られた後に飲み込んだ針を外すのが面倒で糸を切って捨てられたんでしょうね。


12時30分からコンビニで買った食料で昼食をとり食後は浮輪で遊びました。

砂浜に戻ってると再び突風が!!
また別のテントが転がって来ました。
嫁はパラソルをしっかり握ってます。私は転がって来たテントを知らせる為に危ないですよ避難して下さいと大声出して一瞬風が止んだ時にテントを押さえました。

う〜ん危ない!!



砂浜の終り付近は岩場になっててヤドカリが沢山いました♪
岩に付着した牡蠣の殻が危ないので手前側だけでヤドカリを捕まえました。(帰りにはリリースしました。)



携帯いじってたら嫁から子供達をちゃんと見ときっとお叱りを受けました。



嫁も水着を着て海に入りましたが写真は自主規制しときます。

15時に片付けを始めて砂利の駐車場からアスファルトの道脇に車を移動させ簡易シャワーを浴びて着替えました。


帰りは行きとは違う道を示す私の車のナビゲーション?渋滞回避の為なのか??帰りは那珂川経由で温泉を探しながら進みます。
途中で1ヶ所だけ見つけたのですが駐車場から建物の2階を見上げるとガラス張りで裸(見えるのは上半身のみ)の男性が沢山見えます。
長女がそれを嫌がって別の所を探してると見覚えの有る道に出て来ました。

中之島公園でトイレ休憩をとろうと駐車場に入りますが満車です。

親子連れで川遊びしてます。満車の理由はこれですね♪5分くらいまったら駐車出来ました。
トイレ休憩して店で地鶏の炭焼き?を購入して南畑ダム方面に行きます。
東脊振トンネルを通り(300円なり自転車は30円なり)道の駅山茶花千坊館をスルーして山茶花の湯に行きました。



露天風呂からの眺めです。

温泉で塩気を綺麗に落として寛ぎました。
簡易シャワーのタンクと予備タンクが有ったので水汲みしてと思ってたが水が出て無かった・・・


温泉の帰りに万福餃子にて坦々麺、水餃子、焼き餃子、チャーハン、エビチリ、卵スープ(お得意様サービス)を食べて帰りました。

帰宅後の片付けが大変でした。