1日最長を目指して!!

ロングいきたいなぁと出発して雨に降られて英彦山止まりになってしまってたので今度こそ!!

しかし、
最初から失敗です。
5時起き(アラームセット済み)の予定でしたが二度寝してしまい起きたのが6時40分頃でした。

嫁を起こし(ゴミ出し)て慌てて朝食とボトルを準備します。
最近はエネルゲンの1リットル用粉末を小分けして入れてるんですが、ボトルが黄色っぽくなります!!
ツール缶にはアミノバイタルプロ・ザバスピットインリキッド・カロリーメイト・ウィグライプロ・エネルゲン粉末を用意しました。

7時20分頃出発し宮の陣からR3に入って南下します。
八女で信号停止した時にmixiチェックしたらキュベレイさんは9時出発なら一緒に行けるとの事でしたが時間が遅すぎる!!

立花道の駅、鹿北道の駅はスルーしないと寝坊したからねぇ♪

方向音痴だからなるべく真っ直ぐな道を走る様に地図を確認してるので前回同様R325で左折します。

2日前にポジション変更して今日が初乗りなんですがシートポストを10ミリ上げた事により前よりペダルが回し易くなりましたが、今まで右脚が痛くなってたのに今回は左脚が痛くなりました。
5ミリなら両脚痛くならないのかな?

ハンドルを送ったのはやはりブラケットが低くなってガッチリ掴めない気がするが走りにくい訳でも有りませんのでアーレンキーは持参してますが、そのままのポジションで走ってみる事にします。

R325を走ってて目印になるのが七城メロンドームです。
ここは長崎西海のミカンドームと違って見た目もメロン中でもメロンです。
道の駅西海のミカンドームは見た目普通で店内で販売されてるミカンと言えばミカンアイスとミカンチーズケーキくらいじゃ無いの??
ミカンは道向こうに有る農産物売り場に売ってて隣には魚屋が有ります。

お〜っと話しが逸れてるっ


メロンは嫌いなんで休憩無し(本当は寝坊したから)写真撮るだけです♪
ここまで約2時間で平均速度が32Km/hでした。


こからは菊池温泉の望月旅館で曲がるだけで菊池スカイラインに入ります。
菊池神社(公園)から上りが始まります。
なんか辛どいです。


菊池渓谷は思った程人は居なかったんですが丁度観光バスから団体が下りて来て駐車場から道を渡り出したので停車して坂道発進となりました。
今日もアウター縛り決行ですので坂道発進は流石に辛い!!


上りに上り右側には大きな駐車場?が!!
景色は良さそうなんで自転車を下りて(下は砂利)崖っぷちまで行ってみますと凄く良い景色でした。



そして、この名前も知らない場所で一枚写真を撮りましたが、周りの皆さんはワゴン車で売りに来て表で焼いてる美味そうな焼きトウモロコシを片手に景色を見てました!!
美味そう〜食いて〜(めちゃめちゃ本心)
次は絶対食べたい!!


さて大観峰を目指しますかねっ♪
前回は一つ手前で右折して無駄脚(下りだったので戻りは・・・)使ったので間違え無い様に気をつけて走ります。

お〜っ大観峰入口には、ちゃんと表示が有りましたバイ♪
右折しようとするてと前を走ってたプリウスが止められました??駐車場の警備員かと思いながらよく見るとK察じゃん!!右上の土手の上にハムの車が3台も停車してますぞ〜ねずみ捕りですねぇ1台じゃ間にあわないのか3台も停車してます。
えげつねぇ!!


ここは人が多くてなかなか写真撮影スポットが空かない!!
先に自販機に行き水を購入しエネルゲンの粉末を入れました。
大観峰まで500のボトル1本で足りました♪

ようやくあいたので
パシャリ♪♪でフォト呟きしてたら団体さんに写真撮って貰えますか?と言われ渋々(昔は手ブレ補正が無く酷い写真ばかり撮影してたのが原因)
撮影後OKを貰い出発です。
まだ1度もトイレに行って無いのだがボトルを余り飲んで無いからか?


大観峰を出発し瀬の本に側向かう途中の下りでプシュー??パンクです。
勾配の低い下りだったので大丈夫でしたが前輪でした。
チューブ交換してると、こんにちは〜と男女のサイクリストが走って行きます。

よく見ると平田兄ぃとフ〜ミンみたいです。
そのフ〜ミンらしき女性も私と分かったのか何度も振り返って見てました。

タイヤには何も刺さっておらずチューブ交換終了です。

予備チューブは1本だけなので次はパッチです。
出発すると前輪から異音がします??
停車してスポークのテンションを確認したりリムをコンコンと叩いたりしますが??ふと見るとリムのバルブ穴の隙間が大きいような?
バルブを掴んだままリムを叩いて見ると異音がしません♪♪
原因はこれでした。
チューブによってはバルブにネジ切りして有りナットが付いててリムにロック出来ますが私のチューブは真鍮製だったのでそれも無し!!

異音は無視して三愛レストハウスを目指します。
途中で右側に鹿を飼ってる所が有り、ちょっと寄ってみるとトウモロコシ生試食って書いて有ります。
生?ですか??
と聞くと美味しいですよと言うので一切れ頂きました。
エグ味が無くて甘く美味しかったです。


試食一切れじゃ足りん腹減った〜ってタイミングで見えて来ました。

ここでコーラ、焼きかんぼこと焼き天ぷらを食べました。

さぁ牧ノ戸まで上りですよ〜!!

牧ノ戸峠手前から路上駐車が増えて来ます。
牧ノ戸峠も満車状態でした。
立ち寄ってブルーベリーヨーグルトソフトクリームを食べました。
美味い♪私の次の客(女性3人)も同じソフトクリームを購入して大きな声で美味しい♪♪って言ってました。
ここでやっとトイレに行きました。

路上駐車や満車の原因は登山客です。
トイレの手荒い場には登山靴を洗わないで下さいって張り紙が有りました。
更に進んで長者原でも登山客が沢山です。
九重登山道入口ってでっかく書いて有りました。
登山ブームですねぇ!!

ここからは割と下りです。


水分峠に到着です。
写真だけ撮って湯布院に下ります。

帰りはまた上るんだよなぁ〜〜
下りは寒いですよ〜ウインドブレーカーが欲しいです!!

上りは辛いけど、この道は別です。
さほどキツく無いし景色は最高です。
由布岳も綺麗♪♪


狭霧台からの眺めもイイね!由布岳を一枚♪♪


ここから更に先に進んで城島高原遊園地を目指します。


城島高原遊園地駐車場です。
行きは必死でただの駐車場と思ってましたが、由布岳の麓の駐車場は、やはり登山客が停めた車ばかりだったみたい。



お腹がすいたので湯布院道の駅でコーラとカレーパンを食べて行きました。
水分峠まで上り、やっと下りだ〜と下ってると1.5Kmくらい下った所でゴツっプシュー!?今日2度目のパンクです。
今度は後輪でブレーキをかけるとブリブリとけつふりして怖いし下りで止まらないし最悪!!

原因は路面の凹みに後輪がぶつかった?事によるリム打ちパンクでした。

チューブは使用済みだからツール缶に入れてた空気入れでチューブに空気を入れてパンクの場所を確認してパッチを貼りました。
パッチ持ってて良かった♪♪
インフレーター用ボンベは2本持ってたので空気を入れ、ここでライト類を点灯させました。
まだ暗くは無いのですが早めに対応です。

スピードは平地でも38〜42くらい出てます。
脚が麻痺した時みたいに!!
だいぶ暗くなって来てサングラスを懐に入れます。
やっぱりサングラスを外すと明るいねぇでも虫には注意です。

お腹もすいたし、寒いので大刀洗まで帰って来て「あづみうどん」にてゴボウ天うどんを食べて20時50分に帰宅しました。

明日の朝練も行きますバイ


走行時間10:38
走行距離286.2
平均速度27.1
最高速度64.1
平均回転数61
最高回転数エラー(199)
平均心拍数138
最高心拍数175
消費カロリー4400


追記
次に行く時は目標300Kmですね♪
出発も午前5時くらい?