思い付きと復活と!!

前日の夜ですが、何処に行くか決めていませんでした。
私のロングライドって言えば道の解る大観峯か水分峠もしくは城島高原遊園地なんですけどね。

今回はマイミクのtti君(2年前の耳納連山ヒルクライム参加者なら知ってる人です)のmixi日記で波戸岬に行ったと書いて有った事と山口の荒ちゃんのブログにサザエの壷焼きがアップされてた事そしてお盆に家族で波戸岬に行ってサザエの壷焼きを見てたし、ある程度の道が解る事から目的地を波戸岬に決定しました。
それからマップル地図で道を確認してドイターのバックパックにメモ帳と予備のタイヤ、補給食、半袖ジャージ、アームウォーマーを詰め込みました。


睡眠時間は1時間30分でした本当は1時間の予定でしたが30分寝坊しちゃいました。

5時50分くらいに出発したかな?

R500→R34→R203→??→R204→波戸岬と言う進路でしたが本当はR203→R204と海岸沿いを走る予定が、道路表示の←波戸岬と言うのを見て知らない道に入って山岳コースになってしまいました。
山岳コースが??な部分です。
結局R204に戻るんですけど・・・
ここの上り坂で両脚が攣ってしまいヤバイと思いましたが走ってる内に回復しました。

名護屋城後はスルーして
波戸岬に到着です。


波戸岬入口に有る海水浴場です。
凄く綺麗でした。
撮影はサザエの壷焼き小屋の有る無料駐車場トイレ横から♪



自転車と撮影波戸岬ハートのオブジェです。
ツール・ド・福岡に備えてカーボンディープホイールに交換済みでリアカセットは12−23です。
アウター縛りで来ました。



ハート岬 恋人の聖地(桂 由美)



海中展望塔です。



波戸岬の文字色が剥げて見え難いです。
とにかく風が強くて自転車が倒れそうです。
ここでサイクルコンピューターチェックです。

走行時間03:44
走行距離102.50
平均速度28.8
最高速度52.0
平均回転数75
最高回転数168
平均心拍数155
最高心拍数196
消費カロリー1780



サザエの壷焼き小屋です。私が入ったのは右側の縦に並んだ方です。
トモゾさんに縦と横ではタレの味が違うとmixiでコメントを貰ってましたので食べ比べてみようかなと思っていました。

縦と横の角から対角線側にも店が出ていて、こちらは牡蠣焼の店でした。



私が入った縦の店はタレが甘いそうで横の店は昔から有りタレが辛いらしいのですが、サザエの殻の中には海水が入っているので甘いタレの方が食べ易いそうです。

私はサザエの壷焼き1皿(4匹)500円とイカの塩焼き(1杯)500円を食べました。
美味しいっす♪♪
私の後から団体が来まして空いた席に座っていきますが、長椅子2つ分ずつが持ち場となり販売する人が変わり儲けも個人なんだとか!!だから売上の偏りが大きく出ない様に毎日販売場所がサイクルで1つずつズレるとの事でした。

私の隣に座った人は私が居た性で相席しづらかったのか最後となり少し急いでてサザエの壷焼き4匹中2匹でいいと言うので販売員が了承をえて私に回してくれました♪♪
お茶も湯呑み6杯くらい飲んで、お腹いっぱいです。
横列の壷焼きと角の牡蠣焼きは諦めました。

お土産にイカの塩辛を購入しました♪

次の目的地も無しに出発しました。



名護屋大橋から呼子大橋を撮影してみました。

その後、道の駅 桃山天下市に立ち寄って、またお土産を購入しました。
薄い円盤状の焼菓子にクリームがサンドされたチロリアン風なお菓子なんですが円盤状の焼き菓子部分がイカスミで真っ黒です。



呼子港です。
クジラのジーラが有ります。



ピンクジーラです。



どんがめと言う名前の船で作業船かな?



七ツ釜駐車場です。
自転車なら何とか七ツ釜展望所まで行けます。

自動販売機にて缶ミルクを購入したのだが出てきたのは隣のイチゴ牛乳でした・・・



七ツ釜ですが光で綺麗に撮影出来ませんでした。
イカ丸で行くのをお勧めします。



撮影場所を変えたんだが逆光だった。



R204です。
バイク・軽車両専用走行路がありましたが幅広いです。



唐津で道に迷ったついででAコープに立ち寄りアイスクリームを購入しました。
白熊パフェチョコ味です。
この後は、通りすがりの人に道を聞きましてR203に復帰出来ました。

厳木道の駅でホッとな缶コーヒーを購入してたらスーツを着た20歳代の男性から私もロードレーサーに乗ってます。
どちらからですか?と聞かれましたので小郡からだと伝えると驚いてましたよ♪
お互いにお疲れ様ですっと言って別れました。

厳木→多久→小城→三日月とR203を走りR34に入る所でトライアルに入りました。
そうです空腹です。
ワイヤー鍵を掛けて店内に入り苺大福とペア(洋梨)を購入しました。

苺大福を籠に入れた後にまだ10歳代でしょうか?高校生くらいかな?男女8人くらいのグループが来て女性が苺大福が無〜いと叫んでました。
勿論、譲るもんですかって無視しました。

ペアは1つで良かったんですが、1パック2つ入りでした。

駐車場脇のスペースで苺大福とペア2つを丸かじりして食べました。
ペアは柔らかくて甘く水分の多い事♪♪
もう、うまうまです。
2つなんてぺろりでした。
果糖と水分を補給出来ました。

R34を真っ直ぐはしり吉野ヶ里遺跡まで戻って来ました。

ここは会社の近くなんでサイクルコンピューターの時計を見ると17時8分でした。
定時終業時間が17時15分なんで会社の人に会わない様にダッシュで帰りました。



お土産はイカの塩辛とイカすみゴーフレットです。

イカの塩辛はサザエの壷焼き小屋で購入し、イカすみゴーフレットは道の駅桃山天下市で購入しました。



今日はストレス溜まりっぱなしやった!!
走ってるのに??って思うでしょうが、左足のクリートが全然入らないし、停止が多くてクリートを嵌める動作は40回以上有ったんだから、そのつどストレス溜まりしてたんだよねぇ!!
帰宅してから確認したらボロボロで黄色い部分が殆ど無かった!!
交換しなきゃですね。


明日も走るっす。



走行時間08:32
走行距離221.2
平均速度26.4
最高速度53.0
平均回転数71
最高回転数168
平均心拍数147
最高心拍数196
消費カロリー3837