ポタリングdayたまには良いもんだ!!

今日の朝練パラボラは、ちゃんと起きたんですが、脚の張りが治まらず止めときました。


嫁が10時から仕事でしたので、お昼ご飯までは家でのんびりと言う事で昨日のblogを仕上げました。


昼食を終えて子供達も遊びに行きましたので私も行動開始です。

嫁は15時までなので子供達は大丈夫でしょう。

ボトルに麦茶を入れてAzumayaジャージに着替えて出発です。

毎度な事ながら所持金をチェックします。
忘れたら大変な事になりますんで!!

まずは、自宅から久留米方面に向かって走ります。
目的地は有りません気の向くままに走り時には風に流されます。
速度は適当心拍数は、だいたい130くらいを目安に走ります。

有酸素運動でダイエットになるかなぁ?

心拍数で走ると追い風ではギア数を上げないと心拍数が下がるし意外に難しい!!

LSDは長い距離をスローって言うくらいだから平坦ではギアをとことん上げてゆっくり踏むのかな?


久留米に入る前に左折して大刀洗方面に行きます。
なにやら教会の様な建物が!!


今村カトリック教会
最初は入って良いのか不安で恐る恐る入りました。


作業服を着たお爺さんが居ました。
教会の関係者みたいです。
こんにちはと挨拶をして中に入れるんですか?と聞くと案内しますよとの事でした。
条件は、ヘルメット・帽子は取る事、騒がない事、勝手に手を触れ無い事でした。
ヘルメットを外してると
車が1台入って来ました。
50代くらいの夫婦です。
飯塚から大刀洗飛行場の記念館経由で来ましたと言ってました。

完成は大正2年で日本最大の教会だそうです。。
福岡県重要文化財指定との事!!

内部を案内されると、電子ピアノが有りますが、手を触れる事が出来るのは女性で処女でなければならないので修道院の女性達が掃除をするんだそうです。
もちろん演奏者も!!



角度を変えて。



内部は撮影禁止だったのでパンフレットから撮影しました。
このパンフレットは100円以上のお金を箱にいれてからいただきます。
一緒に回った夫婦が私の分のお金を入れてくれました感謝♪



ステンドグラスはフランス製で一枠150万円だとか・・・
一ヶ所だけ少し違うみたいですけどと夫婦の旦那さんが聞くと、子供がはしゃいでステンドグラスを割ったので国産の安いステンドグラスを入れてますと言われてました。
私には違いが解らなかった・・・



両脇の柱は高良山で育った高良杉で造られてます。



大天使聖ミカエル


教会を後にして自分でも解らない田んぼ道(狭いけど舗装されて直線距離が長いし車も少ないです)をあちこち走りました。
今度、同じ道を走れと言われても???です。

右手に見える綺麗な緑の耳納連山を並走してます。
突き当たりから出るとR386の朝倉三連水車の入口近くでした。



朝倉三連水車です。
今が見ごろかも?



いい感じで水を汲み上げてます。
撮影が悪い・・・


ここから何処に行こうかな?とりあえずR386を走り原鶴温泉まで来ました。
時計を見ると16時50分です。
そろそろ帰らんといかんなぁ!!
原鶴大橋を渡り筑後川河川敷(サイクリングロードではなく堤防の上)を帰りました。
風は追い風で35キロ巡航で走れました。
合川大橋から小郡方面に戻ります。

宝城中学校近くのストアで一次停止し、今日の締めはミニストップのハロハロ(宇治金時)か宝城ストアの自販機でマックスコーヒーかと悩んだ末マックスコーヒーに軍配が上がりました。
いや〜うめぇ〜〜〜♪


帰宅したら風呂が準備されてた(ほぼ水風呂)のでクールバスクリンを入れて入りました。

風呂上がりに夕食は?と聞くとマックでハンバーガー買って来た。
それと鶏肉を焼いてる♪
ハンバーガーは微妙でしたが、塩胡椒で焼いた鶏肉が嬉しかった♪



フトモモがパンパンで痛いです。
湿布で治るかなぁ?



走行時間02:45
走行距離67.45
平均速度24.5
最高速度45.9
平均回転数71
最高回転数157
平均心拍数127
最高心拍数162
消費カロリー995