ゆるゆる九千部ピストン

今日は最近、低山登山に目覚めた あきちゃん の道案内(^_^)

参加者は私、あきちゃん、きむにい、の3人

私は夜勤明けなんですけど昨夜の仕事中に、あきちゃんから山頂で淹れたての珈琲が飲みたいなぁと呟かれてしまい偶然にも持ってたカフェオレのスティックと紙コップそして夜勤用に持参してた1.5ℓ保温保冷水筒が有ったので仕方無い持って登るかと覚悟を決める(^^;;
自宅から持って来たお湯では流石にぬるま湯状態になるので職場のポットで熱々に沸騰させたお湯を仕事上がり時に水筒に入れた。

集合場所は御手洗の滝(おちょうずのたき)駐車場に8時です。

仕事上がりから直接向かうので当然ながら6時15分頃に到着(^^;;
仮眠しても良いのだが全く眠く無いのでゆっくり着替えとトイレを済ませる。

スマホを見ると圏外表示で少し暇(>_<)

以前ツールド国東で貰った小さなザックに1.5ℓ水筒を入れ?
入らない(>_<)
コップとして使える外蓋を外してザックにギリギリ入りました(^^;;
手にはエマージェンシーシート、ポケットティシュー、テーピング、補給食、ホイッスル等を入れたトートバッグを持って行きます(>_<)

時間丁度にあきちゃんときむにいが登場
早速スタートです?
私は準備万端でしたが、あきちゃんときむにいはYAMAPの準備をしてなかった(^^;;

きむにいはマップの取得すらしておらず半ば諦めモードでスタートしました。


スタート地点です。
左下に杖が置いて有りますが使いません(^^;;


先ずは第2の滝から(^_^)
そう。ここの滝は第1の滝(上流)と第2の滝(下流)に別れた2つの滝が有ります。


こちらが第1の滝(^_^)



頑張って登っております(^_^)


激撮(^_^)石谷山まで0.9km


雲野尾峠?初めて聞い名前だなぁ(^^;;


ようやく石谷山山頂に到着(^^;;


気温は2℃割と低いなぁ?


そして直ぐに三領堺峠に到着

三領堺峠から走れるトレイルを進んで行くと九千部山に到着するんですけど九千部山への出口は道分かれしてて5ヶ所程有るのよね(^^;;
そしてトイレは工事中?で使用禁止(T_T)


先ずは山頂手前の展望台へ


アンテナの奥には脊振山とレーダーが見えます。


ここが山頂ね(^_^)
2人共、初めて来たとの事


気温は何と15℃
直射日光の関係か?


ここで満を持して珈琲(^_^)
オヤツもあって楽しいひと時ですが陽がかげり風も有ったので少し肌寒いです。

休憩後はそそくさと下山しますが小雨が降ってきました。
山の天気は解らん(^^;;


第1の滝まで降りてきましたよ(^_^)
エロアングルから撮影(¬_¬)

怪我も無く無事に下山出来ました。
楽しかったですね(^_^)

その後、帰宅して次女の見守り携帯の機種変更に行き結局この日は睡眠無しで夜勤に行きましたとさ(^^;;