UTMS-W

3月20日(金)
とうとうこの日がやって来た‼︎
準備に時間がかかり寝たのは深夜2時50分頃(^^;;
そして起床は4時30分って1時間40分しか寝て無いやん(^^;;
まぁ、いつもの事やし(¬_¬)

距離150km
累積標高12000m
予想時間54時間
果たして完走出来るのか‼︎


6時40分にJR二日市駅集合でしたが6時10分には到着してしまいました(^^;;
車でのんびり待ってると定刻に車で監督とユミさんが到着そして駅からはJR組のメレっち、ゆっきー、まっちゃん、山てつさん、icchiさんも到着です。
そして参加予定でしたが膝の調子が悪く残念ながら不参加となった、やっさんがブラックサンダーの差し入れと見送りで来てくれました。

ユミさんの車に着替え等の荷物を預けて私の車で天拝山歴史自然公園まで移動します。
駐車場に車を停めて天拝山登山口に移動します。
スタート時刻の7時を少し過ぎてますかね(^^;;


なかなか通りすがりの登山者が見つからず、やっとの事で写真を撮って貰いました。


7時36分 天拝山山頂に到着
初心者向けの低山でとても登りやすいです。


気温は10℃です。
暑くなりそうな予感です。
気持ちは既に熱いですけど(^_^)



8時17分 大佐野山山頂に到着


8時41分 黒金山山頂に到着
皆さんしっかりした足取りです。


駆け下り写真を監督が撮影(^_^)
ゆっきーとメレっちが速い‼︎

そして山てつさんも凄い勢いで追いかけてくる(^^;;

黒金山から山神ダムへ下り平等寺公民館横にて自販機、トイレ休憩です。
補給食を食べてると猫が出現(^_^)メレっちにじゃれてました。
柿の原峠から大峠を経由して九千部山に向かいます。


11時28分 九千部山山頂に到着


気温は16℃です。
なかなか気温が高くなってます。
トイレ休憩しますが女性用トイレは水が流れなかったらしい(^^;;

アンテナ工事の作業員が数人居て話しかけて来ました。
監督のストックを見て俺もソレ500円で買ったよスキー用だけど(^^;;
監督のストックは15000円くらいするらしい(¬_¬)
応援を受けながら先へ進みます。


12時7分 三領堺峠に到着
七曲峠へ向かいます。


七曲峠にて靴擦れ予防にテーピングを貼ってると皆さん出発してるし(^^;;
ゆっきー1人が方向音痴な私の為に待っててくれました(^_^)
優しい\(//∇//)\


12時56分 坂本峠に到着
ここまでは予定通りの時間です。
ゴリさんの自撮り棒にて撮影

ゴリさんがサプライズでエイドを出してくれてました\(^o^)/
クボゴンも応援に参上(^_^)



素晴らしく充実したエイドでした(^_^)

あまりに居心地が良くてエイドから出発出来ず大幅なタイムロス(^^;;


14時18分 蛤岳に到着
予定より18分の遅れ

まっちゃんが脚攣りで遅れ始めます。

まっちゃんはマイペースで行動してもらう事にして先に進みます。


15時35分 脊振山駐車場に到着
予定より25分の遅れ
自販機で水分補給です。
自販機は売り切れ多発(>_<)
トイレは使用禁止になってました(T_T)


16時11分 椎原峠に到着
ゆっきー、私、メレっち、山てつさんって順です。
icchiさんはマイペースで(^^;;


16時48 小爪峠に到着


17時33分 金山に到着
ここで予定より27分早い(^_^)

まだ何とかヘッデンは不要な感じ(^_^)

ここから、ゆっきーが高速で引っ張ります。


17時57分 あご坂峠に到着
ここから私が逃げます(^^;;


18時13分 城の山に到着

18時19分 三瀬山に到着


18時30分 三瀬峠に到着
予定より30分早い到着です。


YAMAPのデータです。
活動距離43.1km
活動時間11時間23分
ここでW組は4分の1です。


ここが本来の第1エイドです。
ゴリさん流石(^^;;

そして、お待ちかねのユミさん特製カレーを頂きました。
美味しい\(^o^)/

休憩中に何とか脚攣りから復帰したまっちゃんが合流します。

ストーブも有り暖かいエイドにもっとら長居したいのを我慢しながら次の井原山へ向けて出発します。
真っ暗ですのでヘッデン点けてナイトトレランのスタートです。
メレっちはリラックマの被り物を被ってヘッデン付けてる(^^;;

メレっち先頭で私が後に続きますが、後続が離れ過ぎてる??(゚Д゚)私が先頭に出て少し進むと分岐?が‼︎
霧が出ててヘッデンが乱反射して視界が悪くなってしまってます。
後続が来ますが3班くらいに別れた感じ?
視界が悪いので皆んな揃うのを待ってバラバラにならない様に皆んなで同じペースで進みます。

何故か途中から霧が晴れてました\(^o^)/


21時12分 井原山山頂に到着
予定より22分の遅れ

気温は5℃

辺りは真っ暗で何も見えませんが、どうやら雲海らしく雲の下に入る所まで下ると霧の中って感じなんですね(^^;;

山てつさんの脚が攣ったらしく遅れ始めてます。
雷山から下山するとの事です。
ちょっと心配ですが先に進みます。


22時23分 雷山山頂に到着
予定より33分の遅れ


何かが映り込んでますが((((;゚Д゚)))))))



監督が言ってたのかな?
普段、寝てる時間になると、やはり眠気が出るって(^^;;
私にも当て嵌まるのか?

メレっちが眠たいって言い始めましたので手持ちのミンティアを献上しました。
持って来たものの私はミント系は苦手なんですよね(>_<)

チョコミントのアイスは別ですけど(¬_¬)

野峠へ下る途中、やはり霧が出て来ました(>_<)


23時21分 長野峠に到着
予定より41分の遅れ
ここでもサプライズエイドです。
感謝m(_ _)m


3月21日(土)


1時9分 羽金山に到着
予定より59分の遅れ

監督撮影

普段寝てる時間がこの辺りのicchiさんにも眠気が訪れた模様(^^;;

不明瞭な登山道とも言われる区間です。
荒川峠へ進みます。

まっちゃんが何故にまっちゃんなのか?って話をしてたんですが、ダウンタウンマツモトキヨシが?って話に!?(・_・;?
マツモトキヨシってドラッグストアやろ‼︎
それを言うならマツモトヒトシやん??(゚Д゚)
寝ぼけたまっちゃん今にも倒れそうです。

私が1人でトイレ休憩を取り、慌てて後を追うと2人?3人?が死体の様に横たわっておりました(^^;;
まっちゃん1分間の仮眠(^^;;

荒川峠を抜けた所で第2のエイドです。
飲み物の心配は全く無し(^_^)
私は全く眠気が、無いんですけど他の方は眠気がツラそう(^^;;


4時54分 女岳山頂に到着
予定より1時間24分の遅れ

メレっちが少し抑え気味?
流石のメレっちも眠気と疲れが出たのか?


気温16℃

荒谷峠に下りて浮嶽へ
私が単独で逃げます(^^;;


5時58分 浮嶽山頂に到着
予定より58分の遅れ

白木峠で往路最後のエイドです。

もうヘッデンは要らないね。

エイドにはクボゴンさんが用意したのか?ブラックサンダーが置いてあったのですが、その話でメレっちがブラックタイガーってプロレスラーみたいな名前やねって?
ブラックタイガーは海老やん??(゚Д゚)ブラックサンダーやし(^^;;
笑わせて貰いました(^^;;

休憩を終えるとラストの十坊山です。

先程まで少し疲れを見せてたメレっちが先頭で進みます。
ラストに向けて力を温存してたのか?ゆっきーも続きます。
私も慌てて坂を駆け上がりストーカー開始(¬_¬)


8時28分 十坊山山頂に到着
予定より1時間58分の遅れ

女性2人 ゆっきーとメレっち初の全山縦走達成\(^o^)/
icchiさんは2度目の全山縦走達成
まっちゃんは何回目?
まっちゃん往復を諦めました。

監督の余力は未知数(^^;;


やはり大岩からの景色を見なきゃね(^_^)


下から監督が撮影(^_^)

ここで十坊山から基山まで縦走をする予定の登山者(山頂の凧さん)と遭遇します。

ここで往路組は、まむしの湯へ向かうため福吉側へ下山する事になり往復の監督と私は予定時間より遅れてますので十坊山山頂から折り返して白木峠へ下ります。

少し心残りですが日曜日のバイキングに間に合わせる為には仕方が有りません(^^;;
8時36分
折り返しスタート

白木峠から先は私が先行して浮嶽山頂を目指します。
監督はマイペースで(^_^)

途中で山頂の凧さんを抜きます。

10時ジャスト
浮嶽山頂に到着
YAMAPのログを残す為に復路では撮影を控えます(T_T)
少し遅れて山頂の凧さんが山頂に到着しお湯を沸かしてました。
少し遅れて監督が到着
荒谷峠へ下ります。


何を黄昏てるの俺(; ̄O ̄)


11時15分
女岳山頂に到着
山頂には沢山の登山者がおられました(^_^)
女岳から荒川峠に向かう途中で単独復路レイトスタートの いーさんが追い付いて来ました。
いーさん先頭固定でしばらく進み途中で監督が前に出ます。
すると後ろからRyujiさ〜んと呼ぶ声が‼︎
私です。HDです‼︎

往路の坂本峠でゴリさんが言ってたっけ‼︎
先に全山往復に向けて行動してる人が居たってアレはHDさんだったのね(^^;;

HDさんは福吉のコンビニで弁当を4つ購入し2つをジップロックにドサッと移してザックに入れてるらしい(^^;;
そして往路では河童山山頂にも行ったとか(^_^)
12時27分
荒川峠に下山し復路最初のエイドです。
HDさんを誘いますが丁重に断られましたのでピーンときました‼︎
多分、第3のトレラン実行中なのだな(^^;;
(必要な物は全て自分で用意し他人の施しは一切受けない)
HDさんは復路も河童山に行くので、また合流するかも?と言って先に行きました。

休憩してる間に山頂の凧さんも抜いて行きました。


荒川峠でレトルトカレー\(^o^)/
レトルトでも外で食べるとメチャ美味\(^o^)/

さて反対側からの羽金山はいかほど?
やはり6kmは長いですね
(^^;;
羽金山山頂付近で山頂の凧さんに追い付きました(^_^)


14時33分
羽金山に到着(^_^)
逆からも別な意味でキツい‼︎


野峠から雷山も何故か長く感じました(^^;;



18時22分
井原山山頂に到着

もう少しで4分の3
少し暗くなりだしたので早目にヘッデンを装着しときます。
井原山−三瀬峠間は真っ暗になり目印のテープやリボンも無いので私的には嫌な区間でした。
そして、やはり長く感じてしまうんですよね(>_<)

19時39分
三瀬峠に到着\(^o^)/
エイドです(^_^)
クボゴンさんのキャンプ道具が凄い‼︎
そして今朝、全山制覇した ゆっきーがサポートで来てくれました。
監督は車の中で仮眠します。


いーさんと私はユミさんのお手製カレーに舌鼓(^_^)
そして杏仁豆腐やロールケーキ\(^o^)/
ゆっきーはお友達の ぐっさんと一緒に来てくれてました。
初めましてですm(_ _)m


往復組の監督と私
そして復路組の いーさん


応援、サポートが多ければヤル気も出てくるってもの\(^o^)/


フランクさんも応援に駆けつけてくれました。
ハーゲンダッツを差し入れしてくれたのが嬉しい\(^o^)/

休憩してると山頂の凧さんも追い付いて来て一緒に休憩しました。

一息入れて山頂の凧さんが先に出発して行きました。
まだ足取りはしっかりしてます。

私達も休憩を終えてスタートです。
アゴ坂峠へ向かいます。

22時42分
金山山頂に到着

小爪峠の先で山頂の凧さんと合流しました。
ここから一緒に行動します。


3月22日
午前0時をまわりました。

猟師岩山の先でヘッデンを消して5分間?の仮眠⁇

椎原峠を越えて気象観測所ロードで私が先行し振り返ると誰も居ない(^^;;

気象観測所入り口ゲートまで逃げ切り皆さんを待ちます。

そして2時20分
背振山駐車場に到着\(^o^)/
往復完走のメレっち、ゆっきーそしてぐっさんも来てくれてます。

山頂の凧さんも一緒にエイド参加(^_^)

山頂の凧さんは下でテント泊してから基山に向かうそうです。
休憩してると更に後発部隊の復路組のエヴァさん、カネマサさん、ODさん、てっつぁんが追いついて来ました??(゚Д゚)
流石に速い‼

てっつぁんは疲労困憊でDNFするそうです。
帰りはメレっちの車に同乗との事です。


それにしても流石に背振山です。


吹き曝しで寒過ぎる(T_T)
皆さん凍えてます(>_<)

沢山着込んでスタートしますが流石に走ると暑くなりますね(^^;;

背振山から蛤岳は緩やかな下り区間で結構走れるんですよね。
ちょっとトイレ休憩したら見失って慌てて追い掛けました(^^;;

4時40分
蛤岳到着

次はエイドの有る坂本峠です。
背振山で時間を取り過ぎたのも有り予定時間よりもだいぶ遅いです。

5時42分
坂本峠に到着
ゴリさんは九千部のトレランレースに参加するので、ここのエイドで最後です。
レース頑張って下さいね。


ゆっきー、ぐっさんも来てくれました。
ゆっきーも全山終えてからのサポートは大変でしょうに(>_<)
有難うございますm(_ _)m
ゴリさんの自撮り棒にて撮影です。
ここで1時間の休憩を予定してましたが遅れを取り戻す為に30分に変更です。
さぁゴールは近づいてますよ‼︎

6時40分
七曲峠に到着
予定より39分遅れです。

一行は最後の試練とも言える九千部山へ向かいます。
ここでエロビス氏から電話が‼︎
電波状態が悪く直ぐに切れました。
何度も掛け直すが繋がらず(T_T)

そして、ある心配が‼︎
先に行った復路組は道を知ってるのか⁇

柿の原峠から基山へ向かうのでは?と言う心配が(>_<)


三領堺峠を乗り越えて九千部へ
ここからは少し脚に優しい区間になり先頭を行く監督も小走りで進みます。
8時12分
九千部山山頂に到着
往路で出会ったアンテナ工事の人達が居ました。
誰かリタイアは出ましたか?って声を掛けられました(^^;;

トイレは使用禁止になってました(>_<)
九千部山山頂では休憩無しで大峠へ‼︎

ここから柿の原峠までがやけに長く感じてしまい少し挫けそうになりました(¬_¬)

9時17分
柿の原峠に到着
予定より17分遅れなところまで戻しましたよ\(^o^)/

山神ダム方向へ向かうと自販機の有る平等寺公民館にゆっきーが見えました\(^o^)/
全力疾走でゆっきーに会いに行きました\(//∇//)\

やはり復路組は道を知らず柿の原峠から基山側へ行こうとしてたらしい(^^;;
ゆっきーの知り合い?マウンテンバイクで通ってた人に復路組を案内して貰ったとか?
そして往路の雷山にてDNFした山てつさんがラストを監督と迎えるべく平等寺バス停まで来てたのだとか‼︎
復路組を道案内したら戻って来るらしい‼︎

自販機前で休憩してると猫の鳴き声が聞こえて来ました。
往路で見たメレっちにデレデレな猫か?
建屋の床下に猫が見えました。
あっ猫が居た‼︎って叫ぶと皆さんが何処に⁇と戸惑っている?
ほら、ソコに‼︎って私が指を指すと皆さんは居ないよって⁇
私は幻覚を見てた様です。私が
猫に見えた物は蜘蛛の巣に掛かった枯葉でした!(◎_◎;)
ゆっきー始め監督、いーさんも大笑い(^^;;
猫は屋根の上に居ました(>_<)

さぁ山神ダムから黒金山です。

舗装路から林道を通って牛頸山縦走路へ‼︎
林道手前で山てつさんと合流しました

黒金山ここから監督と山てつさんのバトルが??(゚Д゚)
勿論、私も付いて行きますが監督がスピードアップ‼︎
山てつさんもキレッキレなステップで猛追してました(^^;;


11時26分
黒金山山頂に到着

そして、サプライズゲストのふむむ氏がどデカイ登山ザックをからって登場(^^;;
食べ物、ジュース、ビールと沢山詰め込んで来てるらしい。
ふむむ氏は監督と初対面らしい(^^;;

そして一言‼︎
エロビス氏に会いましたか?
先程、黒金山で待ってる写真が投稿されてたとか??(゚Д゚)

投稿画面を見ると黒金山の立札の前で寝そべり撮影されていた‼︎
コレって自撮り⁇

ふむむ氏からコーラを頂き撮影までして貰った。


ふむむ氏撮影(^_^)

そして激坂下りの待つ大佐野山へ

激坂下りはロープ使わずに駆け下りましょうって皆さんを煽ってみます(^_^)

いーさんは駄目でしたが僕と監督はロープ使わずに下りました。

天拝湖分岐から裏天拝へ登ります。

途中の天拝坂分岐へ

さぁ後は下るだけ(^_^)

無事に天拝坂へ下山しました。

往復で全山完走したicchiがお出迎えに来てくれました。


天拝の郷入り口からの上り坂をラストスパートのダッシュで決めてゴール\(^o^)/
12時43分
天拝の郷に到着で予定より17分早い(^_^)


皆さんからオメデトウって言って貰い照れまくり(^^;;


俺、やったんだなぁ\(^o^)/

入浴してバイキングです。
食べるのに必死で1枚も撮影して無かった(^^;;
メレっちが来れんかったのは残念やったけど、九千部のトレランレースに参加したゴリさんも無事完走され、少し遅れたものの合流出来たので良かった(^_^)

復路組は天拝山まで行って戻って来たらしく、ふむむ氏からビールを頂いたらしい。
そしてエロビス氏はサッチーと一緒だったらしく天拝湖でHDさんと会えたらしい。

後から知った話しだがHDさんは天拝山歴史自然公園で3時間も私達を待った末、帰宅したとの事です。
ゴールが違ってたので(^^;;
残念(>_<)


解散前に自撮り棒で記念撮影(^_^)

帰りは車を停めてた天拝山歴史自然公園までicchiに送って貰いました。
有難うございました。

今回、沢山のサポートを受けました。
サポート無しだったら行けたかどうか⁇
エイド、応援しに来てくれた皆さんに感謝m(_ _)m
企画した監督にも感謝です。

有難うございました。