グランフォンド島原

集合時間は6時20分だったので4時50分に起床しました。
家からイワイまで30分かかるので5時50分に家を出なくてはならないのですが、のんびり?朝食を沢山用意し過ぎて(嫁は寝てるんで自分で用意)完食に時間がかかった!!
朝食メニューは白飯、焼売(冷凍食品)、フルーツグラノーラ豆乳掛け(ラーメンどんぶり)、ランチパック(パン)カフェオレでした。

完食した時は既に5時55分で家を出たのが6時ジャストでした。
ヤバイヤバイと飛ばしますが向かい風です。
6時25分にイワイに到着で5分の遅刻でした。
しかも汗ダクでした。
(ちなみに今日の最高心拍数は、ここで記録!!)

イワイのカウンターで住所と電話番号を書き込みサポートカーの野口さんに電話番号を記入した名刺を渡します。

バックパック(カントリーマアム、LOOKチョコレート入り)をサポートカーに預けて出発です。
R210→R209→長洲港と走ります。

班分けして走りましたので1班は私とケンジさんが先頭交代しながら牽いて行き2班はトーマス高井さんが牽いてた模様?

とにかく風が強いのなんの!!向かい風もですが、時折吹く横からの突風が危険です。

予定時間には十分間に合うって事で抑え気味に走行したんですが、長洲港に到着した時は予定より5分遅かったみたい。

長洲港からの領収書です。自転車は600円なり

自転車は、こんな感じ!!

1番奥の自転車だけ毛布の切れ端を当ててます。

フェリーの中です。

おちまささんお勧めの高級チクワを食べました。
フェリー内の売店には、くまモングッズが沢山販売されてました♪♪
多比良港からはトーマス高井さんが牽いて行きます。
まさにトーマスです。
いつでも替わりますよ!!と声は掛けてますが下がる気配無し!!


途中で遅れ気味な方を後ろで無く2番手に置いて走行します。
これって凄くいい策だと思いました。
先頭から千切れて間が開いたら3番手の人が間に入り、それを繰り返す事で前牽きの人が気付か無い内に千切れた場合にも対応出来るんですから!!

後少しで休憩場所のサンピア(スーパー)って所でRUDYさん痛恨のパンク・・・
遅れ気味の人と私の2人は先に行く事にし、後はRUDYさんと残りました。
サポートカーに準備して有ったフロントホイールと交換しただけなので直ぐに追い付かれちゃいました。

サンピアに到着したもののジュース1本を飲むくらいの時間しか有りません帰りのフェリーの時間が有るからです。

遅れ気味な人はサポートカーに乗る事になり出発です。

ここからは私、おちまささん、トーマス高井さんの3人ローテーションで行きます。

私が牽いてる時に前方にロードバイクが走ってます。地元の方かな?と思いながら抜いてると見覚えの有るバイク!!tomさんでした!?
私達がサンピアで休憩してるのに気付かず1人で先に進んでました・・・

流石に強いEDDYさん!!1人で爆走して来て昼食場所を案内してくれました。



小浜ちゃんぽんなり♪
エビの殻は付いたままなんですね!?驚きました!!
美味しかったですスープも全部完食♪

フェリーまでの時間が無いとの事で支払いはサポートカーの野口さんが立て替えて支払う事になり先を急ぎます。


昼食後は1本道になってから私が先頭を牽きました。
写真は無いけど・・・景色は凄く綺麗でした♪♪

島原1周で1番の上り坂に突入しますが調子良いのでスイスイスイ♪♪振り返ると誰も居ません!!少し広い場所で待ってますと、おちまささん、トーマス高井さんの順で上って来ます。
ここの坂でRUDYさんが大きく遅れます。かなり脚にきてるみたいです。
一応、後ろも気にしつつ牽いてたんですが、気が付くと後ろには、おちまささんとトーマス高井さんしか居ませんでした・・・
少し後続を待ってるとEDDYさん怒涛の追い上げ!!1人でガンガン踏んで来ました。

ここからは、おちまささんが鬼牽きで多比良港を目指します。
多比良港まで、あと僅かですが時間はマジでギリギリっぽいです。

多比良港に到着!!

フェリーに間に合いました!!
しかし、まだ後続は到着してません!!
はたして間に合うのか!!

はい、間に合いました♪
本当にギリギリだったんですが・・・実際はフェリーが10分遅れて余裕が出来ちゃいました。

帰りのフェリーは、かなり揺れてて船酔い寸前でしたが、ぐちみきさんに頂いたネクターピーチ味のカントリーマアムとLOOKチョコレート食べてました♪♪

長洲港に到着し1本道に出る迄はEDDYさんが先導し、大牟田は、おちまささんが牽きます。
途中からtomさんが牽き始めますが、何とtomさんの家に招待でした!!
玄関前で栄養ドリンクと黒糖飴をもらって休憩しました。
有難うございました。

休憩後は回復?したトーマス高井さんが牽き始めますが私は第2集団が遅れてるからと第2集団を平均速度27キロで牽いてくれとの指示で、なるべく風よけになれる様に上体を立てて上ハンドルで牽いて帰りました。

ゆっくり走るのも楽では無いですね。特に上りをゆっくり走ると脚にきます!!

でも全体的に疲労感は有りませんねぇ?
まだまだ走れそうです♪

陽も長くなって来たんで、そろそろ1人ロングもいいかな〜何て思ってます。

参加されたメンバー、サポートカーの野口さん今日は本当にお疲れ様でした。



走行時間08:10
走行距離225.14
平均速度27.6
最高速度51.1
平均回転数79
最高回転数168
平均心拍数145
最高心拍数198
消費カロリー3624