大分ドーム8時間耐久

寝たのは午前0時を過ぎてたなぁ(笑)
起床時間は3時40分でしたが目覚ましを止めて気が緩み二度寝・・・しかし、用意周到っすよ♪
3時50分に別の目覚まし発動!!

寝る前に枕元に準備してたパラボラジャージに着替えます。

やまをはりました!!
(これが裏目に!!)
8時間も走るんだから熱くなるだろうから夏ジャージにアーム、レッグウォーマーです。
シューズにはウインドブレークシューズカバーを装着しグローブは春秋物のフルフィンガーにパラボラ指切りを重ねる。


フルーツグラノーラに温めた豆乳をかけて早過ぎる朝食です。

4時30分に出発し、ミニストップで、おにぎりを2つ購入して筑後小郡インターから高速道路に入ります。

自宅から大分銀行ドームまで約2時間です。
おにぎりを食べながら運転し、途中いつも?の由布岳パーキングでトイレ休憩して出発するんですが、迷彩柄の車が15台くらい等間隔で走ってます。
その1台1台の車間距離の広い事!!しかも70Km/h走行してます。
先導車の前にはパトが走ってて道路表示は80Km/hだったので右車線を80Km/hで走行しパトが見え無くなってからスピードアップしました。
米良インターを下りると直ぐです。

6時10分に到着しますが、車は5台くらいしか無く真っ暗で主催側もまだ来て無い感じ?

ここで、おにぎり2つ目完食です。


6時30を過ぎて、ようやくドームが撮影出来る程度に明るくなって来ました。

車の外に出ると、めちゃ風が強いやん!!
半袖ジャージ失敗・・・

チオビタゴールド飲んで、ボトルの準備を始めます。

500のボトルを2本準備しまして片方にCCDにアミノバイタルプロを混ぜた物を入れ、もう片方にはメダリストのクエン酸ウォーターを入れます。

車の中で飲んだのはエネルゲンです。

パーフェクトプラスゼリーを飲んでお腹いっぱい!!
もう入りません・・・

と呟きつつ、このパワーバーを口の中に詰め込みました。
パワーバーは、もう1本有りますが走りながら食べるのは無理そうです。

背中のポケットに、ザバスピットインリキッドを2本、アミノバイタルプロゼリー1本、パーフェクトプラスゼリー1本、メイタンのカフェインなやジェル1本、を入れました。

7時になりましたが、受け付け開始のアナウンスが有りません?

受け付けに行くと始まってました。
試走も同じく7時からなのですが誰1人走ってません?
7時10分過ぎて試走のアナウンスが有りましたが走る人は少ないです。

携帯電話でmixiチェックすると7時10分くらいにidoshin君から雨降ってますか?とのコメントが・・・今どこ走ってんの〜??
とりあえず降って無い事をコメントしましたが、後から知った話しですが、水分峠付近から雨が降ったらしいです。


私は2周回の試走をして心拍数を173まで上げました。

試走後にスタート地点にて開会式が有るので移動してるとidoshin君がRyujiさん!今着きました!!と叫んでます。
えっ!8時スタートなのにもう7時50分だよ・・・
7時52分から開会式が始まりますが、スタート地点に1番に集合した為、1番前に並びました。

こんな感じ♪
画像はチャリダーのブログから勝手に拝借

8時にパンとピストルが鳴りスタートです。

普通に走りだしたら誰も前に出ず1周回目の上りまで先頭を走りました。

上りでいきなり遅れて先頭が離れて行きます。
上りの練習はまともにして無いもんなぁ・・・
それなりに後方でヒラヒラ走ってましたがペースが速い!!
こんなんで8時間もつはず無いやろ〜〜はい20周回で千切れました。

その後は、脚の合う人を見つけ事が出来ず1人旅でした。1時間過ぎて先頭からラップされ、2時間で2ラップ3時間で3ラップって感じで差がついてます。
idoshin君は先頭集団で頑張ってます。
めちゃ寒くて身体が萎縮してます。

4時間になりました補給食も少なくなり腹も減って脚も限界?近いです。
1度、車に戻り固形べっとりなパワーバーを食べてバランスパワーを2つ背中のポケットに押し込んでスタートです。
流石に自転車に乗ったままパワーバーは食べれませんので、ここで少しロスしました。

idoshin君は5時間過ぎまで先頭集団に居たのですが、ハンガーノック気味で切れてました。
後から知ったんですが、目が霞み出して大変だったみたいです。

私は寒さからトイレ連発です冬ジャージにするべきでした。
後半はスピードが上がらないから寒いだけですもん・・・

6時間を過ぎたところで挫折して走るのを辞めようと思い始めましたが、後2時間か〜と考えてるとチーム侍兄弟のmyauさんが私の前に来ました。
直ぐさま後ろに食いつきまして上りまで行きます。
切れるな!!と思ってたらmyauさんがスピードを落として待っててくれてる様な気がしました。
気合い入れて坂の頂上まで行くとmyauさんが集団がくるよ!!これを待ってたんだ♪と嬉しそうに話し掛けてくれました。
ずっと1人旅してたし、私は多分付け無いから・・・と言い張ってみましたが駄目元で集団後方に食いつきました!!
上り坂手前での合流ならまずアウトだったでしょうが、上り坂を過ぎてからだったので何とか付いて行けてます♪
凄く楽で坂になっても極端な疲労を感じませんでした。
途中、先頭も引いてみましたが、その周回の上り坂で少し遅れますが何とか集団後方をキープしたんですが・・・直角左折の所で別府商業の学生が2人前に入り、そして直ぐさま切れてしまい1人で追い掛けましたが無理でした・・・
まぁ30分くらいは集団に混じれて体力回復出来たんで良かったです。
集団に入る前にmyauさんに付けたのが良かったです。
有難うございましたm(__)m
後は疲労困憊で1人旅でしたがラスト周回手前1キロ地点で後ろからRyuji!!と気合いの入るお言葉♪
myauさんが3人のトレインで抜いて行きました。

付いて行けなくても後ろから合図してくれるのは嬉しいです♪♪

idoshinくんmyauさん有難うございました。

他に話せる人も居なかったですかね♪

ラストの周回も上げる事も出来ずゴール♪♪

満足、満足♪♪


走り終えて、受け付けにトルソータグを返却した後に隣で無料なぜんざいを2杯頂きまして、ソロで走った人の為に時間延長してくれてた屋台販売の

佐賀関名物?琉球丼??

本当は100円のみそ汁が、特別に無料になってました。

クロエのみそ汁だそうでクロエとは昆布みたいな物でヌルヌルしてます。

温かくて美味しかったです。

食後は、閉会式が有りました。、
総合優勝はチーム山口でエースチャリダー選手が率いる3人のチームで池ちゃんのブログで目にする無我選手も居ました272Km走ってます。
チーム2位にツスエサイクルチームでエースコウヘイ選手が率いる3人のチームです。
3位にはチームドサンコが入っててエースヨッシー選手率いる3人のチームでした。
ヨッシー選手はVC福岡だったかな?

ソロ優勝は日出暘谷高校の黒枝選手、2位に別府商業の伊東選手、3位にVC福岡の森選手が入ってました。

飛び賞に期待してましたが呼ばれず・・・

チーム侍兄弟が飛び賞のみかんを貰ってましたよ♪

閉会式が終わってリザルト掲示板を覗き隣の写真掲示板を見ると御自由にお取り下さいと書いて有ります。

主催側が撮影したのかな?どうせ自分の写真なんて、と思いながら見てたら「な、なんと3枚も有るじゃ有りませんか!!」これはパラボラジャージの恩恵か?
ラッキー♪♪

今日は写真撮ってくれる仲間は1人も居なかったのでラッキーでした。




http://oita-cf.sub.jp/20120226ri.pdf
リザルトです。


1周回4Km×54周回= 216Km

試走2周回:8Km

総走行距離224Km

レース時間8時間5分

総チーム数(ソロ含む)106チーム中34位

ソロ人数55人中9位



サイコンデータ
走行時間07:52
走行距離215.02
平均速度27.3
最高速度60.8
平均回転数74
最高回転数136
平均心拍数152
最高心拍数204
消費カロリー3761