英彦山旅行 2

日曜日の朝は6時起床で朝風呂に行きました。

朝の入浴時間は6時からだったので1番風呂目指して5時50分に起床して風呂に行きましたが先客が1人居ました・・・

昨夜よりも若干温度が低いです。
寒くて露天風呂は遠慮しときました?どうせ真っ暗で景色も見えませんしね。

8時から朝食ですが、至ってシンプルな和食です。
温泉卵、納豆、海苔、味噌汁、漬け物、豆腐と言ったメニューでした。

チェックアウトが10時でしたので9時50分にホテルをチェックアウトして観光に向かいました。

ホテルに有ったおおざっぱな観光マップを頼りに最初に向かったのが、ここ

男魂岩です。お見事!!



反対側に女岩です。お見事??



男魂岩の下にミニチュア版のセット岩が!!


車にて更に上に行ってみると行き止まりでした・・・行き止まりの少し手前で停車したのですが、バックしようと思ったら
正面に鹿の親子(家族?)3匹が現れました♪♪
写真に収めようとしたら逃げて行きました・・・


Uターンして少し下った所に駐車場が有りますので駐車場に車を駐車して少し歩いてみました。

男魂の滝??オシッコ程度に流れてます。


横にやぐらがありました。

辺り一面雪です。


車で更に少し下ると看板が有りました。

三段の滝??見てみたらそのまんまのネーミングでした・・・


更に下って、また滝です。

高岩の滝です。小さいなぁ・・・


次は鬼杉を目指しますが、しゃくなげ荘の駐車場に立てて有るマップをチェックします。
駐車場周りにのぼりの旗が何本も有ります。

これ、これ♪♪これのお陰で宿泊チケットが当たったんですよ♪♪


しゃくなげ荘から山に向かって上って行くと途中で鬼杉の看板が有ります。
その先に約3台分駐車出来るスペースが有り車を停めて歩いて行きます。
登山道を登る事15分

鬼杉です。国の天然記念物との事です。


当然、登山道は雪に覆われてます。

石がゴロゴロしてたり、木の枝が敷き詰めてたり、丸太の橋を渡ったり、川の中の石を渡ったりでした。


私はトレッキングシューズでしたが、嫁は?

こんな靴で往復30分の登山道を登り下りしたんです!!


岩場?に垂れ下がった草にはツララが下がってました。

たかがツララなんですけどね。



でも撮影しちゃいます。


時計を見ると14時近いです。

やなぎ屋にて、だご汁、山菜焼き飯、山菜蕎麦を注文して嫁と半分ずつたべましたが満腹です♪♪
ここは、4年くらい前かな?オッサンズと英彦山の試走に来た時に立ち寄って、お昼を食べた事が有りました。

帰りに朝倉のドジョウ、メダカの店にてドジョウ(大)5匹を購入して甘木のタマゴハウスにてドーム型のチーズケーキを買って実家に帰りました。

ケーキは軽い食感で、ばりうまでした♪♪