英彦山旅行

今日の朝練は多かったけど2班に分けずにスタートしたのだが3周回目で付き切れしてしまいました。
先頭を牽いたのは、たったの1回だったのに・・・
途中で集団に合流するも30秒持てず・・・

福岡組は今日も朝マック後に山岳練習でした。

自転車は部屋に立て掛けただけ♪本当はタンスの上なんだけど誰も居ないからね。

走行時間01:25
平均心拍数161
最高心拍数181
消費カロリー694

10分30分に家を出発して実家に行きます。

子供達は実家に預けて嫁と2人で英彦山に旅行です。

英彦山サイクルタイムトライアルの総合100位(添田町制施行100周年を記念して)で英彦山ホテル和(なごみ)の宿泊ペアチケットを頂いたからです。
総額26000円分!!
凄いっす。

11時くらいに実家を出発し、まずはオヤツの調達です。

ハトマメ屋です。
福岡県民遺産(あさデスのコーナーの1つ)に選ばれたオバサンが居ます。
まず、店内に入ると団子とロールケーキの試食とお茶で出迎えて頂きました。

自分達のオヤツと子供達の好きなお菓子を購入してハトマメ屋を後にします。

あ〜腹減った〜!!
オヤツは後からですので食べれません・・・

何処か食事出来る場所は?と探しながら進んでると嫁が木の花ガルデンのバイキングが食べたいと言うので行ってきました。

オートポリス3時間耐久の帰りに何度も寄ってみようと思いましたが、流石に1人では入りづらくスルーしてましたので初、木の花ガルデンです♪

お腹いっぱいたべましたが結構美味しかったです。

食後は日田市内から国道386号に入りトライアルに寄り道しました。
目的は嫁が歩き易い靴を買う為です。
ついでの買い物で発熱素材のハイネックシャツ499円だったかな?を2着購入しました。

国道386号の夜明大橋手前から右折して国道211号に入り小石原道の駅方面に向かいます。

小石原道の駅をスルーし、添田に下り国道500号を右折してしゃくなげ荘の前をとおってホテル和に到着です。

あっ!1番良い場所に車が・・・

ホテルの入口から入りますと

イルミネーションな雪ダルマのお出迎えです♪

チックインして部屋へ案内されました。ホテル入口が既に2階となってて地下と思われる場所が1階となります。

部屋に入ったらまずは窓の外を確認!!

うわっ凄げ〜〜っ!!
めちゃ綺麗やん♪♪

部屋の案内によれば窓の正面が北九州方面になってて油木ダムや左側から日岳、奥に鷹取山(耳納連山の鷹取山と同じ漢字なんですね)右側に平尾台と並んでます。

夕食までに約2時間有るので、お風呂に行きました。
少しぬるぬるするお湯です。
お湯の温度は40゜と42゜が有り露天風呂は43゜でした。

露天風呂は、ちょっと寒い気もしましたが、長時間じゃ無かったのでイイ感じで入れましたが、やっぱり室内42゜くらいが最高だな。

風呂から上がったら夕食です。

刺身、鮎の塩焼き、茶碗蒸し、カブの蒸しもの、天ぷら、ぼたん鍋(猪肉)が出ました。

そして肉♪石焼きで肩ロースを焼いて食べます。

このホテル最高の5000円の食事です。

食事から戻ったら部屋に布団が敷いてあったのでゴロゴロしてから2度目の風呂へ♪

こんな感じです。

洗い場です。

肉体美(爆)

風呂上がりは、ハトマメ屋で購入したオヤツを食べながら妖怪人間ベムを見て、ピカルの定理を見てから寝ました。