大分チャレンジロードレース

私がエントリーしたのはスポーツで4Kmx7周回の28Kmでキュベレイさんと一緒です。
ぐっちはエキスパートだから12周回で48Kmです。

私とキュベレイさんとぐっちの3人で大分銀行ドームに行く事にしました。
車は私が出します。

当日の朝?1時30分に起床と言うか目が覚めてしまい睡眠時間は約3時間でした。
二度寝が怖くて布団から這い出し2011自転車パーツカタログを見てました。

4時になったので着替えて朝食です。

トイレを済ませておきたいのだが、この時間帯では出る物も出ませんでした。

4時40に出発して二森のミニストップでオニギリ2つと珈琲(他人からみたら変な組み合わせかも?ですがお茶を買わない私は、いつもこんな組み合わせです。)を購入してイワイ近くのローソンへ向かいます。
ローソンに向かうのに何故ミニストップで買い物したか?ワオンカードが有るからです♪♪
それと、爆弾オニギリが好きだからです。

4時55分ローソンに到着です。
キュベレイさんは買い物も終えて待ってました。
キュベレイさんの自転車を積載してると、ぐっちも到着し、自転車を積載してる間にローソンで買い物してました。

5時10分頃ローソンを出発し筑後小郡インターに向かいます。

小郡インターに入ったのが5時25分頃でしたので今から約2時間として到着時間は7時30分で
受付が8時だから丁度良い感じです。

久留米では路面が少しウエットでしたが、高速道路は乾いておりました。
しかし、高速に入る前から霧が出てたので玖珠〜湯布院辺りでの霧が心配されます。

90キロくらいのスピードで走行してます。

やっぱり霧が出てまして視界は悪いですが多少の速度規制のみでした。

由布岳パーキングでトイレ休憩をしてから大分米良インターを目指します。
米良インターを下車してからは大分サイクルエンデューロの時も来たからと思いはしたがナビゲーションに頼りました。

やはり大分スポーツ公園大分銀行ドーム)に到着は7時30分でした。

レースコースは若干ウエットっぽいですねぇ。

それぞれ自転車を下ろしてボトルをセットしたりトイレに行ったりと準備します。
私もオニギリたべてアミノバイタルプロを流し込みます。

私が車を駐車した直ぐ近くにクラブパラボラな方達が居ました問題サラリーマンさんもね。




今は寒いですが日が照ってきました暑くなりそうです。


8時から受付が始まり自分のと夜勤で到着が遅れるレオレオさんの受付をしました。

受付後に2周回の試走をしましたが、サイクルエンデューロ(4時間耐久)と全く同じコースでして心拍数は、この試走の上りにて182まで上がりました。

8時45分から開会式が始まりスポーツクラスは開会式終了の9時からスタートなのでスタートラインに並ぶんですが何故か1番前の一角がポカンと空いてて1番前に並んじゃいました(笑)

スタートして先頭からは落ちない様にと走ります。

キュベレイさんも積極的に前に行きますが、キュベレイさん自身mixi日記に書いてた通り3周回目かな?上りで失速して下がって行きました。

キュベレイさんは、私がスーッと上がって行ったから調子良いのかな?と思ったと書いてましたが、私が調子良いんじゃ無くてキュベレイさんが失速しただけですから!!

失速後のキュベレイさんは次の周回からまた前方に復帰し、代わりに私が先頭集団最後尾でヒラヒラしてます。

5周回目の下りヘアピンで2番手でイン切りしたんですが、隣の選手に進路を塞がれブレーキングした瞬間、リアが滑り後続者の前輪に私の後輪がぶつかり他の後続者から怒鳴られました。

それからインに入るのも何か怖く?なった感じでコーナーは全てアウトから入ってしまいました。

キュベレイさんは常にインから入ってて見てる私が心配になるくらいでしたが接触も無く擦り抜けてました。

6時周回目の下りで完全に出遅れるてしまい先頭集団から30メートルくらい離れてしまいホイールを積んだバイクまで間に入っる始末でしたが、そこで足を使ってしまい上りで先頭集団最後尾に追い付きましたがラストの鐘が鳴ってます。

ラストなのに全く前に出る事が出来ず最後尾のままゴール手前の坂まで来てしまいました。

この時の先頭集団は最後尾の私で18人でした。

ラストの上りをアウタートップのままダンシングしてなんとか4人を捲って14位でした。
キュベレイさんは7位でしたがスプリント時に前方を塞がれて「どけーっ」と叫んだそうです。

スプリントスピードはキュベレイさんが上だったろうにコースが狭すぎました。
元々、一本のコースを円錐型のポールで2分割してるので狭いんです・・・

と言う訳で54人でスタートしたスポーツクラスで20人が足切り等のDNFとなり完走34人中でのキュベレイさん7位と私の14位でした。

ゴールして、次エキスパートのスタートラインに並んでたぐっちから車の鍵を貰いに行きました。

車に戻ると??鍵開いてるじゃん(笑)

エキスパートもスタートしました。

エキスパートには、ぐっち、1973_GKさん、中〇寺君、かめ君が出走してて他チームでは熊本のきんにくん、鹿児島のささきくんが出走してます。

パラボラのイチローさんは体調不良で来られてませんでした。

注目は半数近く参加してる地元の高校生自転車部員です。


どんな展開になるか?と思ってたら、ギンリンジャージとセカンドウインドジャージの2人が先頭を牽いてます。



1973_GKさんも激走してます。
キュベレイさんの応援にも熱が入ります。

いきなり例の下りヘアピンできんにくん落車ですがバイクは大丈夫な様で直ぐに走り出しました。

2周回目の下りヘアピンで今度は、ぐっちが落車です。
エンドが内側に曲がり込んでディレーラーのパンタグラフがスポークに接触してガラガラと音をたててます。

私が、俺の自転車で走る?と声をかけると、ぐっちが借りますっと言うので自転車チェンジです。

自転車をチェンジした直後にレオレオさんが到着して私の車の隣に駐車したよと電話が有り、ぐっちの自転車のエンドを手で外側に曲げてから押して駐車場に行きました。

レオレオさんにヘルメットカバーのゼッケンと粗品アクエリアスを渡して、暫くお喋りしながらぐっちの自転車を車に積み込みます。
レオレオさんは嫁さんと来てました。

レオレオさんも最初は先頭集団にいましたが、2周回目には大きく遅れてましたがクラブパラボラ組は健闘しておりました。
問題サラリーマンさんはぐっちと同じ場所で落車されたとの事でゴール後にエンドが折れたそうです。


http://oita-cf.sub.jp/
大会リザルトです。


今回は表彰式まで待たずに帰りましたので景品無し(爆)


久留米に帰って来て、CoCo壱番屋でカレー食べてイワイに行くとファンライド組が居ましたので話し込みしてる間にぐっちの自転車を乗れる様に整備してもらってから帰宅しました。



試走の時に1周の走行距離をチェックしましたらジャスト4Kmでした。


試走
走行距離8.0


レース
走行時間0:43:41
走行距離28.0
平均速度38.5
最高速度61.7
平均回転数87
最高回転数157
平均心拍数147
最高心拍数185
消費カロリー491


クールダウン
走行距離1.5


トータル
走行距離33.5