大分サイクルエンデューロ4時間ソロ

このイベントは受け付けが10時からと朝ゆっくりなイベントだったので7時に出発すれば余裕(会場まで高速道路使用で約2時間)なんで睡眠時間は十分にとれました。

昨夜茹でたパスタ(夜食と朝食の2食分)に掛けてチンするだけのレトルトソース今朝はミートソースを掛けて完食♪♪
ちなみに昨夜はレトルトじゃ無いスープスパでした。

外は土砂降りですが、大分県に入れば雲になってる事を信じつつ自転車を玄関から出そうとすると!?・・・前輪のタイヤが、ぺしゃんこじゃ〜ないですか!!
昨夜、張り替えたばかりなのに??
前輪に取り付けたタイヤは今迄サドルバック(オーストリッチのチューブラーバッグ)に詰め込んでたタイヤでした。
スローパンクなだけに調べるのも面倒臭いし、もしかしたらバルブエクステンションのネジ部分が固くて締まりにくかったので、そこからのエアー漏れかもしれません。

とりあえず、そのまま車に積載して別のリムハイト40ミリなカーボンホイール(MUUR)を持って行きました。
このホイールは後輪に履いてるリムハイト50ミリなホイールよりも重いんですけどタイヤも同じ青いタイヤを履いてるし、重さなんてとりあえず関係無いんで問題無しっす♪


筑後小郡インターから高速道路に上がります。
相変わらずな雨ですが、玖珠や湯布院辺りで霧が出て無いと良いんですが??

日田インター通過しました。
全く変わらない雨量だが、まだまだ隣り合わせですから大分インターを越えれば多分??

とりあえず霧の心配は無用に終わりまして、ここでトイレ休憩でもしませう。


由布岳パーキングエリアでござーす。
雨量に変化は見られません・・・

あっ!今日のスタイルですが、雨の中を4時間走っ・・・晴れる事を信じてないやーん!!
上下冬ジャージです。
アンダーはアンダーアーマーのコールドギア長袖でソックスはパラボラ・ジルの夏用です。


お〜っと!!もう大分米良インターに来ましたよ〜雨量に変化無し・・・

高速道路の途中で引き返しなんて出来んからなぁ!!

今日はドライブっつう事で・・・納得出来るかっ!!

ここまで来たし、大分スポーツ公園に行きます。って近っ!!
米良インターから直ぐそこやん♪♪



雨の大分銀行ドームっす。
駐車場に張られた白いテントはチーム参加者のピットとなってるみたいで場所取りが始まってます。

受け付け時間にはなってませんし、傘をさして散歩してますとトモゾさんを発見♪♪背後からコッソリ近づき・・・・・・・・・・おはよう♪期待される様な事は何も無し♪♪

自転車をトランクから降ろして前輪を交換しました。
その後はボトルの準備したり補給食を背中のポケットに入れたりしてるとターザン@くまちよさんがRyuji先生おはようございますって登場しました。
今日はジェーンさんと一緒じゃ無いんですねぇM田隊長と一緒でした。
M田隊長は腰痛で全く自転車に乗れなかったそうです。
耳納ヒルクラは常連だったから今年は来ないなぁと心配してたんですけどね。

ターザンさんとオヤツの話したり今日のターザンさんのホイールを見て、かなり古そうだったんでスポーク折れちゃったりして♪とからかったりしておりますと受け付け時間です。
受け付けはホームページにて自分のゼッケン番号を確認してた人達はゼッケン番号を言ったり見て無い人達は自分の名前を言って一緒に受け付け名簿から名前を探したりで受け付けしてました。参加賞はアクエリアスの500ペットだったのですが、よく見ると氷晶って書いてますバイ!!夏期に凍らせるやつやん!!

ボトルにはCCDとザバスピットインリキッド2本を混ぜました。
激甘ですが4時間を500のボトル1本で走るから少量でも高濃度がイイかな?と思って♪♪

雨は?いつの間にか止んでますよ〜♪♪

シューズは会社帰りの夕方練習に使ってたセカンドシューズにしました。だって路面がウエットですもん。


結局、試走もせずに開会式に参加します。
開会式はスタートゾーンに並んでから行いますが後ろの方には何と行ってるのか聞こえません!!

開会式中に肩を叩かれ振り向くと1973_GKさんですidoshin君の代わりにA木さんと2人チームで出場だそうです。

スタートはターザンさんと後方からでした。

スタートからサイクルコンピュータが不調で走行中にクリートを外して足でスピードセンサーを蹴って調整しましたが、途中、途中で走行スピードと表示速度が全然違ってました。


先頭とは直ぐに半周差がつき上りでターザンさんから遅れてしまいました。
私もターザンさんも人の後ろに着かない位置(ターザンさんはトライアスロン(ドラフティング禁止)の練習も兼ねて)で走り安定してきた時で半周差でした。
擦れ違う場所が同じだったのでお互いにマイペースだったのかな??
日が照ってきて暑くなってきました。天気予報でも最高気温19゜Cってなってたもんなぁ!!
7周回目に入り汗ダクで走る気力が失せて来たのでピットエリアに入り自分の車に戻ってフル着替えです!!

コールドギアのシャツは汗が滴り落ちる程グッショリでした。
アンダーアーマーのノースリーブシャツに着替えてパラボラジャージ上下に生着替えしました。
アーム、レッグウォーマーは不要です。
サングラスもOGKのほぼクリアーなレンズからRUDYのブルーレンズなサングラスに交換し、シューズもセカンドシューズ(何か左脚が痛くなったのよねぇ)からカスタムフィットな決戦?シューズに交換しました。
着替えの時間が約14分かかり約1周回半遅れ1周回の平均速度が30Km/hくらいだったのが11Km/hに落ちました。

着替えて走る気力満々で、涼しい!!1周回での最高タイムが出たのもこの周回でした。
昨夜、剃毛してて良かった♪♪


しばらく走ってるとターザンさんにも変化が!!

フロントホイールが変わってるじゃないですか!!
手で合図するとスポーク折れた!!ですって・・・期待に背かずやってくれました。

ボトル補充の時に後輪もカーボンに交換したとの事です。




大会側が撮影した写真です。
トモゾさんが貰って来てくれてました。



以下の写真はトモゾさんが撮影してくれました。








動画撮影もしてたみたいです。
http://www.youtube.com/watch?nomobile=1&v=qmd1A1qPUyg

何周回目かは忘れましたがスタート地点です。

当時は焦って倒し過ぎか?とも思いましたが、動画を見る限りコーナリングの際にペダリングしたのが原因みたいです。


そう言えば、走行中に注意をされました。
今回はidoshin君が体調万全じゃ無い為、代わりに1973_GKさん(パラボラジャージ)がチーム参加した為か?ファストリアジャージで無くフィッテジャージを着たA木さんから、必死に走っているのは解るけど下を向いて走っちゃ駄目だよ!!って言われました。

確かに必死で走り下ハン握って下向いてました・・・
注意有難うございました。
その後はブラケットを握り少しリラックスした形で走行出来たし、ブラケットと下ハンを使い分けしました。


補給ですが、4時間走ってザバスピットインリキッド1本だけで?何と無く補給した感じで補給しなくても良かった感じで、昨夜と今朝のパスタそして大分銀行ドームに到着してからのオニギリ2つが良かったか?
全く空腹感も無かった。
ボトルも500を1本のみだったが4時間走って
全部飲み干す事も無く1/3くらい残ってました。

終了時間が迫ってきたので時間を気にしながら走ります。

次の周回で終わりか再にもう1周回出来るか?と考えながらペースをアップして行きました。
次の周回に入り半周した所で1973_GKさんの居る列車(5人くらいだったかな)が来て頑張ってと声を掛けて貰ったので必死で食い付きました。
上り区間で時間短縮を狙おうとアウタートップのまま一気に加速して上りました。
1973_GKさんは、あのアタックにリスペクトしてくれたんだけど頂上で両脚が攣ってしまいカクカクペダリングになって少しタイムロスしちゃいました。
チェックゾーンを通過したのが終了時間の15秒前でした。

ラストの周回はカクカクペダリングのままで走行したので凄く遅かった。


表彰式では飛び賞も有りましてソロ30位でコレ頂きました。

大分県車連主催なのに熊本みかんでした(笑)

帰りは実家に寄って、みかんのおすそ分けをと思ってたら嫁から電話が有りまして偶然にも実家から一緒に食事をしようと、お誘いが有ったって!!グッドタイミングです。

実家で早速みかんを食べましたが甘くて美味しかった♪♪


毎度の事ながら帰宅してからの車内の片付けとバッグ内の着替えや補給食の片付けが面倒臭かった。



走行時間03:55
走行距離120
平均速度30.69
最高速度59.8
平均回転数74
最高回転数165
平均心拍数168
最高心拍数186
消費カロリー2138

走行距離(1周回4Kmとして)スピードセンサー不調な為。

平均速度(リザルトの数値から着替え時の平均速度を正常値に換算したもの)