ツール・ド・佐伯

まず結果から言いますと一応、時間内に完走しましたが全く余裕無しと言うか完全にアウト状態でのゴールでした。



昨日の23時頃にワインをグラス一杯飲んで寝ました。

ところが今朝1時頃にめが覚めて睡眠時間は2時間です。

目覚ましは2時50分にセットしてましたが結局目覚ましが鳴るまで寝れなかったのでネット徘徊したり、ゆっくり朝食??たべたりしてました。

3時30に家を出て待ち合わせ場所にしたイワイ近くのローソンに向かいました。

私は途中でミニストップ(土曜日朝練の帰りに立ち寄る所)にてオニギリを2つ購入(ワオンカードにて)して3時45分にローソン到着です。

車を駐車してると自走で来てたキュベレイさんがレジで支払い中でした。

自転車を後部トランクに乗せて荷物を積み込み準備完了!!

自転車は全く車輪を外さずに2台を積載する事が出来ました。

カーナビのルートガイドをスタートして3時55分くらいに出発しました。

有料道路優先で設定してるのでナビゲーションは久留米インターから入ろうとしますが無視して筑後小郡インターから入りました。

途中での休憩は全く無し(2人共トイレに行きたくならなかった♪)でした。
途中、大分県に入ってからの霧が凄くて場所的には視界40メートルくらいの所も有って怖かったのだが他の車はどんどん右側から抜いて行ってました。

当然の事ながら私は超安全運転で行きましたお♪
人の命を預かってますから!!

私は高速道路で大分県は日出から国東側にしか行った事が無くて津久見側に始めて進路をとりました。

ところがどっこい、私の車のカーナビは津久見インター迄しか載って無いので津久見から先はルートを変更しますの案内を連呼しててモニターを見ると道無き道を走行しておりました♪

佐伯(さいき)インターを出るとルートガイドも正常なアナウンスに戻り6時550分にマリンカルチャーセンター到着です。
3時間ジャストですねぇ
予想通りの時間でした♪
受け付けが7時からでしたので購入してたオニギリ等をたべて受け付け兼トイレに行きました。

Sコース(190キロ)の受け付けは募集定員50人で受け付け始まったばかりって事も重なり誰も並んでませんでした。

一応パラポラジャージを捜してみますが、まだ誰も見つける事が出来ませんが駐車場でクラブパラポラジャージは3人見かけました。

駐車場でボトルドリンクを用意したりタイヤの空気を入れたり補給食を用意してたら開会式の時間が近づいて来ましたので会場に移動するとケンジさんを発見しました。

後ろから声を掛けられて振り返ると2健脚のromanさんでした。
そして、たーさんを紹介してもらってたらトモゾさんも合流♪

入口付近にパラポラジャージ発見!!橘屋右近さんでした。



開会式です。
参加者は募集定員の半分くらいで目茶苦茶少ないです。
来年は大丈夫か?



Sコースのゼッケンは赤Aコースは青Bコースは黄色でした。
Cは??

開会式が終わったと思ったらスタートの用意をして下さい。
パン♪
いきなりスタートあらら?

特別速いって人は居ない様ですが大分県でS1の競輪選手が招待参加でトップ集団に入ってます。

10人くらいの集団が出来てローテーションしますが私が先頭になって直ぐに上りが始まりました。
そのままのペースで走って振り返ると誰も居ません見当たりません!!
ちんたらちんたら走ってもなかなか来ません??前を牽いたつもりだったのにアホですね・・・・

その後は先頭交代するも下がったら間が開いてて3番目くらいに入り直ぐに先頭牽きで私が時間的にも1番牽いてますねぇ!!キュベレイさんは後ろの方でヒラヒラしてて上りになったら上がって来てます。
かなり温存しております。
18キロ地点に最初のエイドが有りましたが皆スルーしてました。

30キロ走った所でSコースとAコースの分岐が有ります。
この辺りでガラガラと異音がしてサイクルコンピューターが反応しなくなりました・・・・

ここから片道15キロの折り返し往復で九州最東端に行きますが往路は上りの連続で早くもアウター縛りを解除しました。
この上りで大きく遅れます。

折り返しポイント45キロ地点には2つ目のエイドが有り、お菓子やバナナや水、アクエリアスが有りましたが、遅れてたのでボトルに水を入れてもらいサイクルコンピューターのセンサーを合わせ直してスタートしました。

ここからが一人旅の始まりでした。

少しでも前に追い付きたい一心で全開で走りますが両脚が攣りそうです。

そして早くもハンガーノックっぽいです。
エイドでバナナを食べときゃよかったと後悔しました。

サイクルコンピューターは大体12キロくらい停止状態に有ったみたいです。

元のSコースとAコースの分岐地点に戻って来ましたので走行距離は、およそ60キロのはずです。

70キロ地点に3つ目のエイドが有り昼飯も食べられる様になってますが、ここではお菓子(特に黒棒)を沢山食べてスタートしました。

次の4つ目のエイドにて
昼飯です。
到着して食事を貰ってたらキュベレイさん達がスタートしてました。
ここで既に15分差かな?


昼食は、こんな感じにみかんが2つでした。

あっ写真って思った時には完食済みでしたので・・・
画像はパンフレットより♪

食後にトイレに行ってからスタートです。
時計時間は12時25分です。

最初から一人旅です。
まぁこれは、どのサイクリングイベントでも同じですけどね♪

脚を使い切って回らないのでアウタートップに入れて低回転走行に徹します。

辛い!!まだ100キロにも満たないのに・・・

人の後ろに着きたくても誰も居ないし発見しても
Aコースの最後尾争いっぽい人達で、ただ抜く事しか出来無い!!

まぁ遅い人達でも視界に入ればロックオンして追い掛けるんでモチベーションは上がりますけど抜く瞬間にガッカリしちゃうんですよねぇ。

途中で同じSコースの人を抜きました。
昼食会場で私より少し前にスタートしたドグマ60.1スカイにライトウエイトホイールな人です。

とりあえず、この人からは抜き返されん様に後方チェックしてました♪♪

昼食後からコースに変化が!!
やけに歩道通行が増えて行き河川土手のサイクリングロードらしき場所を走る事が多くなりました。
何か凄くテクニカルなコースになっております・・・
そこでアクシデントです。
サイクリングロードから橋を渡る時に歩道を進む矢印が有りまして直角に曲がろうとしたらスタッフな人が滑りますので気を付けて下さい!!
ズリッ・・・
遅いわ〜っ!!
ってか滑るって解ってるんなら砂や小砂利を退けてろよ!!

バーテープがボロボロです。
他はパラポラジャージレーパンのパールイズミマークがボロボロ?とペダルのサイドが擦れてる!!
橋の格子に激突したけど怪我無し打撲無しでした。
その後、昼食会場で先に行ってた「ぴんぐぃ〜の」ジャージの5人をトンネル手前で抜きました。
英彦山の時に紹介されたかずさんも認識出来たんですが話しかける勇気がなかった・・・・


エイドは1つ置きくらいでボトル補充のみ立ち寄りましたが8つ目のエイドで、あんこ餅とよもぎ餅が有りまして2つずつ頂きました♪
ラストのエイドをスルーしてる時にクラブパラポラな人達が休憩しておりました。


ラスト5キロです頑張って下さいって言われて、やっとやる気が出てきた♪♪

やっぱりromanさんには追い付けなかったなぁ??
撮影ばかりしてたらもしかしたら?と思ってたんだが。

マリンカルチャーセンター入口からは1人TTって感じでエアロポジションでのスプリントしちゃいました。
そしてゴール♪♪♪


ゴール後の画像(romanさん提供)です。

ゴールするとパラポラジャージ3人が集まってたので直行したんですが、写真まで撮影してたromanさんが話し掛けるタイミングを外したみたいで済みません♪♪


しばらくはチームパラポラでおしゃべりしてから駐車場に移動し車をマリンカルチャーセンター正面に移動してから風呂(無料)に入りました。


マリンカルチャーセンターから佐伯インター迄の道を2人共覚えて無いんだよねぇ!!
カーナビだと佐伯インターが入って無いからルートガイド出来ず津久見インターに向かってしまいます。
どうしようかね?と思ってたらキュベレイさんが、正面の車はクラブパラポラの人みたい??と言うので先に行かせて追跡しました。

途中から道路表示に佐伯インターと記して有りホッとしたんですが、前の車は佐伯インターの方に曲がらず直進して行きました。
一瞬呆気に取られて付いていっちゃったので途中Uターンして佐伯インターの方向に進みました。

インター付近でキュベレイさんのオゴリで食事しようって事でガストを発見して移動しましたが、満員っぽかったので隣に有った深川と言う定食屋?でトンカツ定食を食べました。

高速に入ってから一度だけサービスエリア?に入ったんですが偶然にもケンジさんとばったり合流しちゃいました♪♪

ガソリンを入れて缶コーヒーを飲んで出発です。

後はノンストップで筑後小郡インターを下りてイワイ近くのローソンに到着です。
時間は22時10分くらいだったかな?

キュベレイさんと別れて帰宅したのが22時35分くらいでした。

あ〜疲れた。



スタート時間9:00
ゴール時間16:20


キュベレイさんは15時40分にゴールしたとの事で私よりも40分も早い!!
しかも先頭ゴールとは!!


途中サイクルコンピューターがカウントしなくなったのでキュベレイさんのタイムを参考にしました。

キュベレイさんの走行時間が6時間18分との事でしたので、それに40分足して6時間58分かな。


走行時間06:58
走行距離188.98
平均速度28.3
最高速度67.2
平均回転数68
最高回転数163
平均心拍数152
最高心拍数190
消費カロリー3406


100キロも満たないくらいでツール・ド・国東よりもきついと体感しました。
スタッフの方や警察の方や路上応援の方には大変監視してますが、歩道を走行を多用するコース接点はいかがかと思います。

そして第21回目にして
Sコース:41/50人
Aコース:190/450人
Bコース:283/400人
Cコース:78/100人
と言う知名度の低さ?人気の無さ?
やばいんじゃ無いの??
私も来年は??って感じです。