まさかの雨・・・

前日の天気予報では
16日(金)曇り
17日(土)雨
18日(日)雨
19日(月)雨
となっておりました。
16日は休みになったし4連休ですが、自転車乗るなら16日だけかな?と思いロングライドの予定としてました。

今朝、7時に家を出発し江川ダムへ向かいます。
ロングで江川?と思われるでしょうが、まずは英彦山の試走をと考えてました。
江川ダムって普段なら凄く楽なんですが今日はきついなぁ??
曇りでボトルも減って無いのでダムサイトはスルーして小石原方面へ上ります。
途中、何冊ものエロ本が間隔を空けて落ちててエロDVDのケースも落ちてます。
車の窓から捨てたんでしょうね。

その数分後に前方からパトカーが走って来たんで拾って処分してくれるかも??

添田方面に下る途中右側に地鶏モモ焼きの店が有るんだが未だに食べた事が無い!!
その内食べてみたいものだ。

軽快に下って歓遊舎英彦山(道の駅)にてトイレ休憩しました。
トイレから出て来ると雨がポッポッと降ってるでは有りませんか??
romanさんが私のロングライドをひがんで呪ってるんかいな?何て思いながら出発しますが、この時は別に気にならない程度?言い方を変えれば気持ち良いくらいの雨でした。
とりあえずは英彦山サイクルタイムトライアルの集合場所(昨年までは添田小学校)になった添田町民体育館のチェックをしてスタート地点の添田小学校前へ移動しますが、この頃には雨粒が大きくなってました。

数年前に英彦山サイクルタイムトライアルが雷雨の為中止になった事が有りますが、その時は英彦山一帯のみが土砂降りで江川ダム辺りでは全く降って無いみたいな事が有りましたので今日の雨も英彦山だけかも?と思いスタートしました。

せっかくタイムを測ってるから道を間違えない様に注意して上って行きます。
やはり右側に有るトイレを過ぎてからが辛どい!!
ずぶ濡れ状態でゴールしました。

タイムは56分でした。
せめて50分以内でゴールしたいなぁ♪


とりあえず撮影・・・

そのまま真っ直ぐ下って行きます。

はっきり言って道は解りません??適当に曲がって行くとスロープカーの有る英彦山神社に到着しましたが次どう進むか??って迷ってる時に目前に山ガール発見♪♪
ブームですもんねぇ登山スタイルもバッチシでした。
その2人組に道を聞くと私達も初めてで解りませんと来た!!
適当に走ってたら小石原から下って来た道に出て来ました。

下ってる途中は少し寒くてウインドブレーカーが欲しかったが小石原の方へ上ってると暖まって来ました。
途中で消防車と救急車が来てて何事かと思いました。

小石原道の駅でHOTコーヒーでもと思いましたが喫茶店に行かないと自販機にはアイスしか無くて直ぐに出発です。
杷木側に下って行くと高速ガード下(左側)に豆腐の飛太郎が有りますので熱々の豆腐饅頭を購入しました。

ゴミが出るんで店先で食べたんですが、店のお姉さんが私も最近自転車を始めまして自転車漫画も読んでますって言っておられました。

本当ならロングライドなので杷木から水分峠方面に移動なんですが、雨の為、帰宅予定なので綺麗な道(ここ一年くらいで繋がったのかな?)を直進しました。
出て来たのはマルキョウ横でした。

真っ直ぐ帰るのも何か勿体無くて原鶴温泉から左折します。
そう言えば矢車荘が忍者の湯とかでテレビに出てましたなぁ若旦那が取材に応じてました。

原鶴大橋を渡り筑後川サイクリングロードに入ろうか?と考えましたが泥んこになりそうな気がして冬の日曜朝練で利用してた土手を合川大橋まで走りました。
途中でタカイさんに目撃されたみたいです。
よく目撃されるなぁ?♪♪

帰宅したら自転車は風呂場に直行です。

シャワー中♪♪



シャンプー中♪♪♪



乾燥中♪♪♪♪


明日は晴れたら朝練北野サーキットなので乾かした後はグリスアップしておかなきゃ!!

ホイールの中に溜まった水もタイヤ、チューブを外して水抜きしました。

シューズの乾燥は流石に無理だろうから夕練で使用してるセカンドシューズ(買い直す前のシューズ)を車から持って来ないとね。


因みに帰宅当時には雨は止んでました・・・・・



走行時間05:36
走行距離144.1
平均速度25.2
最高速度67.3
平均回転数64
最高回転数118
平均心拍数140
最高心拍数176
消費カロリー2362