一時的・・・

会社付近では16時30分頃に少し雨が降りましたが17時15分(定時時間)には止んでて路面も乾いてドライでした。


アスタラビスタ駐車場に移動して生着替えします。
車上荒らし警戒の為に店舗周りには数カ所のカメラが有りますが本物か?ダミーか?

そのカメラが気になって毎回大外側の駐車場に停車して着替えてます。

着替えが済んだらmixiにて雨男な人が自転車で出撃しない様に釘を刺してから出発しました。

山ですから上の方だけ降ってるって事も有りえますが大丈夫そうです。

ここ3日間で1番脚が思い気がしますなぁ?多分

この道は385号なんですが、旧道坂本峠に入るには2つのルートが有ります。

1つ目は松坂橋交差点から少し上った左側に林道入口が有りますが、けっこうキツイです。
現在は通交止め(工事中?)です。


2つ目は現在、片側交互通行信号の有る直ぐ上で右側に入って行きます。
右に入って行くとT字になってますが、↑↑ 1つ目から上ってくると385号の下をくぐり、ここに合流します。

2つ目入口から坂本峠に入るつもりでいましたが、山を上り始めると路面は少しウエットでしたし毎回の事ながら財布は車の中(坂本峠を越えたら坂本峠を下って戻るか、霊仙寺跡の方に行く路面の悪い林道を上って道の駅の先のループ橋脇から出て来るか、東脊振トンネル(自転車は30円)から戻って来るの三択です)でしたので辞めました。

坂本峠を下るのは道が狭くて暗いので、ちょっと危ないですし、普通は東脊振トンネルを戻ってトンネル内スプリントします。

話しは戻り片側交互通行信号で信号待ちしてると会社の先輩(車)が来ました。
一昨日に私が帰りに練習してる事を話してたんで見に来てくれたみたいです。

この区間は結構キツイんですが、先輩が見に来てるんで信号からは気合いで上りました。
道の駅で待ってるのかな?と思ってたら道の橋に車を停車させ車から降りて待ってました。
坂道の途中だし脚を止めずにお疲れ様でしたと挨拶だけして料金所まで行きました。

料金所からの下りは珍しく青でノンストップで下りますが松坂橋の信号が赤でした。
ここの信号は半感応式信号なので殆ど青なんです。
久しぶりに下り途中の赤信号でガッカリしたので左折して山茶花の湯方面に向かいました。
山茶花の湯が有る丘の上までモガキをして水汲み場にてボトルを補充してからアスタラビスタまで戻り2本目に行きました。
2本目の片側交互通行信号待ちの時に霧雨が降って来ましたが、さほど気になりませんでした。
料金所まで行き下りの途中で道の駅に寄ると誰一人、車1台も無しでして涌き水で顔を洗い山茶花の湯までモガキました。


山茶花の湯駐車場外灯の下で♪


1本目の時、山茶花の湯から385号に戻る田んぼに挟まれた道は虫だらけだったので別な道から遠回りしてアスタラビスタに戻りましたが何処も同じでした。




走行時間01:30
走行距離34.25
平均速度22.7
最高速度63.7
平均回転数65
最高回転数153