サボリの初日

昨日から風邪で熱が出てたリトルボン。
朝6時に体温を測ると38゜有るじゃんよ〜今日は私が有給休暇で会社を休みリトルボンの看病やなっと思っとりました。

8時20分に会社に有給休暇の連絡を入れてテレビを見てました。

娘達は旅行に行く準備バッチシで、まだかまだかとウロウロしてます。

嫁は母にリトルボンの報告をしつつリトルボンの脇に体温計を挟んでます。
義母はもう少し様子を見て昼から行こうか?と言ってます。

私は明日も有給休暇で連絡入れてるんだけどねぇ・・・・
検温の結果熱が下がってて「つぶやき」見てみたら、お隣じ様がリトルボンの為にぷるぷるぷる〜んとお祈りしてたんで、お祈りが効いたのかな?

結局、熱が下がったのでリトルボンも旅行に行く事になり私は留守番で明日はリトルボンを実家に預けたとか何とか言って出社しようかな?と思ってたんですが、駐車場の嫁から義母に電話したら宿も大部屋のだから1人増えても変わらんし料理は予約だったから1人だけ普通メニューになるけど一緒に行かんね!!と誘われましたが、明日はゴミ出しの日お盆で2袋も溜まってたので出さなくちゃならないし、洗濯物も干して有るので断ったのですが、ゴミは嫁が職場(食堂)にすてて行き洗濯物は速攻で室内に入れて一緒に旅行に行く事になりました。

あ〜サボリだぁ〜!!

こうして1泊2日の呼子旅行がはじまりました。

義母を迎えに行きナビゲーションを宿泊先に設定して鳥栖インターから高速道路に入り多久インターで下りました。
道の駅厳木でトイレ休憩してたら、凄い雨降ってきました。
像が一周回るのを確認してから出発です。

まずは最初にマリンパル呼子の鯨のジーラに乗るって話しになり雨降ってても出港するんかなぁ?って話しをしながら走ります。
私が同行しなければ義母の車で行ってたんだがナビゲーションは付いてないし地図も持って無かったみたいで大丈夫だったんだろうか?と思いました。

唐津に入るとジーラ、イカ丸の矢印看板が目に付く様になります。
イカ丸って何だろう?

実は昼飯食べて無いんだよなぁ腹減ったなぁ〜〜
道の駅厳木で弁当を見てたら蝿が3匹たかってたのを見て何も買う気にはなれんかったので・・・

空腹を我慢しつつ最初の目的地に到着しました。


マリンパル呼子です。



鯨のジーラです。
これは青ですが、ピンクジーラも有ります。



これがイカ丸です。
七ツ釜遊覧船なんだそうです。
若いお姉ちゃんやカップルが多く対称的にジーラは親子が多いです。



直ぐに海中が見える船内に入りますが何も居ません??



暫くは船上からの景色を楽しみます。
呼子大橋です。



子供達が直ぐ中に入るんで私も一緒に船内で待機してますが船酔いしそうです!!暫くすると船が停止し鷹島に到着したようです。

元々、島の周りは魚が多いのか?毎日餌付けしてるからか?魚が沢山居ます。

気分が悪くなり船上に上がりました・・・

何とか我慢してマリンパル呼子まで戻って来ましたが昼飯食べて無いのがマズかったのか??



マリンパル呼子を後にして宿泊先(車で5分♪)に向かってると道の駅風な店が有ったので寄り道してみると購入した魚介類を海鮮バーベキュー出来るとの事でしたので

海老♪



帆立、サザエ♪
バーベキューしました。
ウマウマ♪♪



その後、宿泊地に到着し部屋で寛ぎます。
先程つまみ食いして来たので夕食の時間を少しズラしました。



イカの活き作りです。
先日レオレオさんのブログを見てたので、すかさず下足を刺身で食べたいからハサミを貸して下さいと言いました。
何も言わなければ下足は天ぷらか塩焼きと化してしまいます。



佐賀牛の炭火焼きです。
これにフカヒレ茶碗蒸しと佐賀牛あぶり夏野菜巻き、牛タン煮込みが付いてます。

イカの活き作りと佐賀牛の炭火焼きが宿泊とセットの予約メニューでして義母と嫁だったんですが義母が私に譲ってくれまして義母と長女はイカの活き作りとメニュー料理でアラカブの姿揚げとイカ焼売が付いていました。
下2人は、お子様セットでしたが揚げ物ばかりでした。


イカの天ぷらとデザートは食べきれず部屋に持ち込みしてしまいました。


入浴です。
男風呂はこんな感じで女風呂は四角だと言ってました。

入浴後にデザートの
甘夏かあちゃんの甘夏ゼリーと西瓜を頂きました。
本当は甘夏ゼリーとメロンだったのですが、私と子豚んずはメロン嫌いなので嫁と義母がメロンを食べました。

明日は6時に起きて朝風呂予定です。