おいらのケミカル

左から
シマノ バイクポリッシュワコーズ ラスペネ
シマノ プレミアムグリスワコーズ チェーンルブ
ワコーズ メンテルーブ
後ろ
ナフコ(笑)パーツクリーナー

全面は全てイワイで購入


今日は自転車の洗車をしました。
団地の駐車場(他人の場所を勝手に借りてやりました)
私は3階に住んでますのでバケツに水を汲んで駐車場に持って行きブラシに少しずつ水を付けて洗車しました。
リアホイールを振ると中に水が入っています。
フロントホイールは大丈夫みたいでしたが、一応タイヤを外して掃除しました。
ホイールはチューブを外してバルブ穴を真下にした状態でしばらく放置しておきます。

画像のケミカルを使用してグリスアップしました。

ホイールにタイヤをはめてたらチューブを噛みこませて穴を空けてしまいました・・・
一応パッチで補修して保存しておこうローラー用ホイールには十分だし、練習用ならイケるでしょう♪
普通は捨ててましたけどね。

仕上げはバーテープを中性洗剤を含ませたウエスで拭いて、バイクポリッシュを塗り込み終了


嫁が仕事から帰ってきたらポタリングをと思ってましたが、雨に濡れたシューズ、グローブ、泥だらけのソックス、パラボラジャージが風呂場に放置状態だったので魔法の石鹸(スポーツ店で購入した泥汚れ専用石鹸で野球のユニフォームの泥汚れに大活躍)最近、同じ物がドラッグストアで安く売ってるのを発見!!

その魔法の石鹸を付けてモミ洗いしました。

シューズもオートポリスの後、少し匂って(フローラル?(爆))ましたが除菌消臭スプレーでごまかしてましたので綺麗に洗いましたよ♪

もう何もする気がせんです。


明日、イワイに行ってチューブとアソスのシャーミークリームを買おうかな?
お隣じ様みたいに嫁のアロエクリームを使う訳にはいきませんので(爆)