ツール・ド・国東

起床は4時20分(目覚ましセット時間)と言うか実は全く寝て無い!!
イワイのツアーバスの中で寝ればいいやと少し思ってた。
朝食はオレンジとバナナを食べて家を出ました。
ミニストップにてオニギリ2つとミルクティーを購入して集合場所へ移動
今日は火曜日でイワイも休みなのでスタッフも出走します。
スタッフのジャージは、チームパラボラ
クラブパラボラ
エキップパラボラ
と3種類♪
(エキップパラボラは特別物)
5時30分に出発しますが全く眠くなりません
結局一睡もしないまま受け付け会場へ!!
ボトルにCCDを入れて受け付けに行きました。
受け付けから戻る前にトイレ(大)に行くと当然の如く順番待ち!!
中々進まないなぁと思ってたら、たった2つしか無い大便器の1つが故障中・・・
1つじゃ進まないじゃん!!
結局、待ちましたよ
はい。

トイレからバスに戻って携帯を見ると知らない番号で着信と留守録が?
留守録を聞いてみるとナガノさんの通訳の女性から何処に居ますか?とナガノさんが聞いてます。
との事だったので、その番号に電話すると、私の嫁から私の携帯番号を聞きました。との事でした。(私の嫁も手話を習ってるから)
でイワイのツアーバスの場所を教えると、同じ駐車場じゃ無くかなり離れてるみたいだから開会式の時にと電話を切りました。
パラボラジャージは目立ちますからね♪
あっ!通訳の女性が、湯布院のサービスエリア?で佐賀センチュリーの時にパンをくれた人に会いましたって言ってました。お隣じ様の事です。

開会式でナガノさんと会えました。

私のスタートは第一スタートでしたのでなるべく前(4列目だったかな?)に並びゼッケン番号4のromanさんを探しますが見付かりませんでした。
てっきり1番前に並んでるかと思ってたのに!!

今日の目標は完そ・・じゃ無かったアウター縛り(またかよ〜)オートポリスでは、ちゃんとインナー使いましたよ♪

最初から白バイの後ろに貼りついておりました。
アウター縛りだから上りになると後ろが付いて来ないんだもん♪
そんな走りを暫く続けて平道で少し下がり12人くらいでトップ集団を組んでましたが途中、トライアスリートか?ディスクホイールの人が1人でゴイゴイ音を立てて追い越して行きました。
最初からの1人飛び出し(アウターの上り)で疲労したか少し遅れましたが信号待ちで追い付いたと思った途端、道を間違えてるみたい?!?
と引き返し始めました。
ありゃりゃ☆
元の道に戻ろうと走ってると前方で白バイが停止してました。
前とコースが違うみたいとか何とか白バイの人が言いながら、また見えない所まで突っ走って行きました。
なんで待ってくれんのやろね〜最初はゆっくりゆっくり目の前を走ってたのに!!と隣の知らない人にぼやいてました。
私が先頭を引いて走ってると後ろから白バイが来て、そっちじゃない!!だって・・・
お前が待たずにさっさと行くからやろっ!!
やっと正規ルートに復帰した時には係り(ボランティア?)の人が、集団が5分くらい前に行ったよ!!だって・・・
約4Kmのロス!!
第2集団に成り下がりながらも同じ集団で走って2つ目?のエイドへ
空き地の中に有り、戻りは赤い旗を持った係りの人の方に抜けて下さいと言ってます。戻る必要無いですよ♪とか言ってますが、戻った方が良かったよ!!
土が柔らかくて2回もコケそうになった!!

さっきまで一緒に走ってた連中は、ここでバラけてしまいました。

中にはチーム(8人くらい)で走ってた連中が居て、後を1人で追いましたが、追いつけないまま昼食会場へ到着しましたがサイコンみたら、まだ100Kmに届いて無い??約4Kmのロスも有ったのに????

昼食会場に到着した時、先に行ってしまった人も居るだろうがバイクは2台くらいしか無い♪

一通りの皿を貰いパンをポケットに入れて完食し、スタートしました。
だって知り合いが1人も居ないもん!!

昼食会場をスタートして直ぐに気にもならない程度の雨が降ってきました。

朝練でも1人旅に慣れてますから(爆)1人でゴリゴリ踏んで行きます。
ギアはアウタートップ固定になってます。
上りもアウタートップで30Km/hをキープでダンシングしてます、
完全に脚が麻痺状態で、疲れを感じません!!
しかも踵は上がったままでのペダリングが出来てます。
雨量は次第に増えていきシューズの中はびしょ濡れグローブは絞ったら水が出る程そして、私の白いバーテープは黒い水玉模様に・・・

食後は1度もエイドには寄りませんでした。

私より先に昼食会場をスタートしたAコースの人達を5人くらい(バラバラで)抜いたかな?Bコースの人達は40人くらい抜いたでしょう♪
その中にパラボラ隊長とお隣じ様も入ってます。
サイコンを見ると154Kmくらいだったかな?ゴールして逆走してる人達が後500mくらいですよ〜と叫んでいる??
全然160Kmじゃ無いやん?約4Kmのロスも有るのに??5Kmの間違いじゃ無いの?と思いながら走ってたらゴールしちゃいました(笑)

ゴール後のカボスジュースが寒かった!!
ポケットに入れてたパンをかじりながら飲みました。

問題はこの後です。
トイレに行きたくともトイレが無くスタート会場まで戻らなくてはならない!!
緊張感が切れた状態では寒さが約3倍+α(トイレ)でスタート地点まで全て立ち漕ぎでした。

トイレに行ってツアーバスに戻ると丁度パラボラ隊長が戻って来てて、車のエンジンをかけて暖房を入れてくれました。
生き返る〜〜

さっさと着替えてプロテインクエン酸を飲みました。

で、この格好♪
Skinsのリカバリータイツです。

ツアーメンバーが全員戻るのを待って(待ってる間に、お隣じ様と会いました)から会場を後にしました。
帰りは寝るかな?と思ってましたが寝ませんでした。
高速道路で日田を過ぎた辺りから渋滞にかかりました。
少しずつですが進んでると緊急車両(電光掲示板付き)、パトカー、救急車が 間を抜けて行きました。
最初よりスムーズに進む様になり救急車の横を通りながら事故車を見てると車と2人乗りバイクの事故の様でした。
19時40くらいにBSスポーツアリーナ駐車場に到着しました。


帰宅後は自転車をベランダに放置してインスタントラーメンを食べ(家族は嫁の実家に行ってた)風呂に入って寝ました。
うん。
爆睡でしたね♪
前日寝て無いですもん(爆)


スタート8時50〜
ゴール 14時2分
トータル5時間12分

実走時間(サイコン)

走行時間04:50
(約4Kmのロスが有るので実際は04:40くらいかな)

走行距離154.74
(他の人が151Kmくらいだったと言ってました)スタート会場まで約4Kmくらい有ったのかな?
トータル距離は159Kmくらいか?

平均速度31.9
最高速度66.5
平均回転数72
最高回転数167

アウター縛り達成♪