春の攣りまくり練(爆)

昨日の深夜、脚が攣って目が覚めた。
ローラーでの疲労だろう。
マッサージは全くしませんから♪
起きたついでに窓の外を見ると土砂降りじゃないか!!
予定では朝6時30分に家を出て湯布院駅を目指す事にしてるのに〜
路面がウエットな為8時出発(実際には8時10分出発)に変更です。

天気予報では最高気温6度しかし、風が強く体感温度は0度と言ってました。

経路は自宅→国道500→国道386→夜明大橋→国道210→天ヶ瀬駅(トイレ休憩)→水分峠→天ヶ瀬駅(トイレ休憩)→夜明大橋→国道386→豆腐の飛太郎(休憩)→国道500→自宅


自宅から水分峠まで
所要時間03:40
(8:10〜11:50)
走行時間03:25
走行距離91
平均速度26.5
最高速度48.7
平均回転数72
最高回転数131


自宅を出て風が強いのは分かるが横風と追い風っぽくあまり苦にはならなかったが、2時間を越えた所でハンガーノック気味に!!
背中から補給食を取り出し食べながら走る。
陽射しが強く額から汗が垂れて来る。
花粉症の影響で鼻水は垂れ、目は痒い
汗も目に入って滲みるんです。
なのに、山手に入り日影になると汗も冷えて極寒でした。

別に尿意は無かったが天ヶ瀬でトイレ休憩をして出発します。
まだまだ調子よさげです。
スタートから80Kmを越え上りに差し掛かります。
アウターのまま上ってると両脚がピクピクして来ました。
ヤ、ヤバイと思いインナーに落とそうとするがワイヤー調整不足?チェーンが落ちません???
止まるのが嫌でダンシングしてたら右脚の膝上からフトモモにかけて攣ってしまいました。
一度停止して付加の全く無い状態でシフトチェンジするが落ち無い??
リアとの組み合わせを変えながらチェンジするとようやくインナーに落ちたので屈伸してからインナークルクルで上りました。12時前に到着♪♪
何も無い空き地・・・
とりあえず水分峠の看板を撮影して水分峠を下りました。
湯布院に下る予定でしたが、脚も攣ってるので止めました。

帰りは下り坂で楽!!と何時も思ってました。
地獄でした・・・・
向かい風で進みません!!
必死で踏んでると脚の付け根から前フトモモにかけて攣り始めました。
風に負け始めフラフラしだしたので下ハンを持って走ってたら両腕が攣り始め左足の甲までもが!!これがシューズの中だから大変でした。
天ヶ瀬駅でトイレ休憩し身体をほぐしスタートしますが、今度は、お尻が痛くなりました。
アソスのシャーミークリームをたっぷり塗ってたのに・・・
余りに痛いので腰を持ち上げると脚が攣り始めるのでお尻は何とか我慢です。国道210号バイパスでの上りで脚攣りを恐れて勢いで駆け上がろうと漫画オーバードライヴばりにヒルスプリントしてたら逆に裏目に出て両ふくらはぎまで攣りそうです。夜明大橋を渡り国道386に入ります。
昼飯を食って無かったのでまたまたハンガーノック気味です。フラフラと通り過ぎた豆腐の飛太郎ふと見ると豆腐膳って書いてありました。
他に店もなさそうです。
空腹には勝てません!!
通り過ぎて1Km以上過ぎたのに戻りました。
豆腐の飛太郎駐車場で自転車を降りた瞬間、左脚の膝上がガチガチに攣ってしまい暫く硬直してました。必死でマッサージして回復し店内へ
豆腐膳を頂きたいのですが、と店員に言うと14時迄となっております。との事で時計を見ると15時でした。
仕方無く串に刺した海鮮棒と豆腐コロッケを購入し、食べてから出発です。
自宅途中で書店によりマガジンを購入して帰宅しました。


トータル
走行時間07:35
走行距離185.86
平均速度24.5
最高速度48.7
平均回転数68
最高回転数152