大観峯

走行時間07:25
走行距離212.5
平均速度29.1
最高速度61.1
平均回転数80
最高回転数169


今日は夜勤を終えて山茶花の湯に水汲みに行きました。帰宅して子供達を叩き起こします。子供達は今日は遠足なのでいつもより少し早く家をでます。嫁は弁当で忙しいので私がゴミ出しをし、子供達の水筒を用意し、リュックの中をチェックしてから送り出しました。今日は火曜日でイワイが休みなのでイワイのスタッフのta-boさんと松ちゃんの3人で阿蘇の大観峯に行くので私も直ぐに家を出ました。
家を出るのが少し遅かったのでインナー全開でイワイに向かったら早く到着してしまい尚且つ汗だくでした。
今日は行きも帰りも松ちゃん1人で引いて貰いました。
化け物やん!!

ルート
イワイ→広川→立花→3号線→小栗峠→山鹿→あんずの丘→鞠智城→望月旅館→菊池渓谷→大観峯→小国→日田→210号線→山辺の道→イワイ
のルートでした。


朝8時にイワイ集合で出発し松ちゃん先頭固定で行きました。
後ろに着いてるから楽だった為インナー固定の回転重視で走りました。
あんずの丘でトイレ休憩し出発すると熊本国際ロードのゴール手前300m付近で私がパンクしました。
センターライン付近を下っていたのですが突然バシュって音がしました。
チューブラータイヤでしたので転ばずに済みました。
スペアタイヤを2本持参してたのですが元々リムテープ(両面テープ)で接着してたのでパンクしたタイヤと共に剥がれます。
なるべく粘着がリムに残る様に剥ぎますがなかなか上手い事行きませんスペアタイヤの内1本は新品もう1本はリムセメントが着いてますが古くて粘着無し、そこでta-boさんのタイヤを頂きタイヤ交換致しました。
これからはリムセメント若しくはリムテープを持参せねば!!
一応下りカーブは減速してタイヤズレが無い様に心掛けました。
タイムロスです♪

菊池渓谷先の上りで1人遅れてしまい迷惑かけました。
頂上手前で勾配が緩やかになったので今日、初のアウターで踏み込みました。

大観峯では、おにぎりとだんご汁を注文しました。美味かった♪
ヨーグルトソフトを堪能し家族にお土産を買い(リュックをからって行きました)写メを撮影して小国に下りました。
帰りはアウター固定でした♪
イワイまで戻って来てホッとしました。
レベルアップして、また行きたいです。

お疲れ様でした。

因みに私は一睡もしてませんので今夜の夜勤が不安なのでハウスのメガシャキ(スパイスの力)を持って行きます。
頑張るぜ!!