皆さん大丈夫?


シールドベアリングなのに??

シールドです。

バラシちゃいました。

完成♪♪



そうだ!そうだ!!
ツール・ド・国東の申し込みが届いてました。
パンフのスタートラインでの写真で土橋塾後方のパラボラジャージは誰でしょう?ジャージ、ヘルメット、サングラスを装着すると誰が誰だか判らん!!


だいぶ体調も良くなり食欲もでてきた。
部屋に隔離されてるから自転車のメンテをしてみましたが、ちょっと大変な事に・・・

前からハンドルを左右に振るとゴリゴリッて音がしていたので、ヘッドセットをバラシてみました。
コラムを抜いていると、下側のベアリングの下にゴムパッキンらしき物とシム?みたいな物が入っていた。上側にはインローの割カラーとゴムパッキンが入っている。
シールドベアリングが使われているが、内径(カーボンコラムに接触している部分)は錆びていてグリスも真っ黒になっている。
トドメは下側のシムみたいな物!!実はこの物体こそシールドベアリングのシールドだった!!
普通ベアリングを両側から目隠ししている物で簡単に外れる物ではないのだが(外そうと思えば簡単に外れます♪)・・・

シールドが外れているのでゴミが混入してゴリゴリと回ってます。原因はこれでした。

普通は??しないよね♪
しかし、私はシールドベアリングをバラシました。勿論、バラシたのは初めてですけど・・・
クリーナーで洗浄して内径の錆を上下二個ともスコッチブライトと言う特殊繊維のナイロンタワシってとこかな?で磨きデュラエースの蛍光緑色のグリスをたっぷり塗り込み元通りに戻しました。
動きはスムーズです。
多分大丈夫だろう。

皆さんのヘッド周りは大丈夫?錆だらけだったりして・・・