幼稚園の運動会





長男、京平の幼稚園最後の運動会だった。

道具係の仕事もリハーサルで経験していたので僅かな変更が有っただけでスムーズにこなす事が出来た。しかし、他の父親達は勝手が分からずオロオロしていたので兼指導係って感じでした。

息子メインのリレーは、息子は1番になると言い張ってましたが第4走者(アンカー)だったのでバトンを貰った時にはビリでしたが、京平が一人抜いて3位になりました。練習では息子の向日葵組がずっと1番だったらしく凹んでました。

途中で運動場に水を撒いてたらリレー等のコースでカマキリが踏み殺されてました。そして、直ぐ隣には針金虫の死骸が・・・きキモイっ!!

私はカマキリを始めバッタ類が大の苦手で有る。

カマキリは見た目のキモさと針金虫のキモさ両方を兼ね備えてて近寄る事も出来ませんでしたのでホウキで掃いて貰いました。
お爺さんお婆さん参加の玉入れでは偶然にも息子の居る青組担当でした。玉入れの籠(棒)持ちです。私の両親と嫁の母が参加してくれました。息子も大喜びでした。

籠持ちの私の影響力か?青組が断トツで勝利しました。
籠持ちは、頭の上から玉や砂が降って来るし何故?か後頭部から当てられてるみたいな感じも有りました。赤組と黄色組の籠持ちは籠の裏側から支えてましたが、私は園児達が少しでも入れ易い様に籠の真下で支えてましたのでそれも勝因の一つだったと思われます。

日に当たり過ぎて帰宅後は、またまた爆睡してしまいました。