真っ暗

仕事帰りに夕練に行きました。場所は、旧道坂本峠です。表道(いつも夕練してる所)とは比べものにならないくらいハードコースです。車も通りません。表道の下を潜った先は車が結構通るので要注意です。フロントとリアそれぞれの点滅ライトを装備してますが相手への視認性はバッチリだけど空間や地面を照らすには不向きみたいです。なんとか頑張って上りましたが、引き返して下るには危ないと判断し東脊振トンネルへ向かいました。トンネルの手前は激坂だったな〜などと思いながら進むと?????あれれ!?坂が・・・無い!!ず〜っと道路工事してたのは知ってたけど激坂前の下りに入る前にトンネルまで続く平道が出来てました。トンネルの中は超追い風で61km/h出ました。料金所で30円払って東脊振インターの方へ下ります。1番危険なのはセンターライン上のキャットアイです。暗くて気付かず乗り上げればパンク間違いなしである。調度トラックが前を下っていたのでペースを合わせて下り、平道区間もピッタリマークでインターまで戻って来ました。

Tm 00:50:27
Dst 19.5km
Avs 23.2km/h