金山から天拝山へ脊振縦走ハーフ

生憎のコンディションで始まった監督主催の背振練

11月8日 17時15分に車で自宅を出発し天拝の郷へ向かいます。
土曜日の夕方は交通量が多くてなかなか進みません(>_<)
18時に到着して荷物を下ろし天拝の郷受付にて駐車の許可を得ます。
18時15分に天拝の郷からJR二日市駅まで3.2kmをジョギングし18時35分に到着(^_^)
駅前にてエロビス氏と合流し18時53分の電車に乗ります。
集合場所の筑紫口ローソンに向かう前にパン屋さんにて腹ごしらえ(^_^)

ローソン前で待機してると山装備の方もボチボチ集まって来ます。
ここでは神様の奥様(ユーミン)が着替え等の荷物を預かってくれて翌日の天拝の郷まで持って来てくれます。

全員揃ったところでバス停へ移動しバスに乗り込みます。

早良区 陽光台までバス移動です。
バス移動が50分くらいかかるのですが乗り物酔いが激しい私は早くも乗り物酔いに襲われグロッキー(T_T)


陽光台到着(^_^)


スタート前の自己紹介と記念撮影です(^_^)


総勢13名でスタートです。
まずはロードから始まり山へ入ると坊主ヶ滝へ向かいます。


坊主ヶ滝到着(^_^)

この先、正規ルートが通れないとの事で少し険しい道を進む事に(^^;;


監督の先導で金山到着(^_^)
女性が速い‼︎


小爪峠到着(^_^)
少しずつ寒さを感じ始めます(>_<)

ここからの椎原峠の熊笹で下半身はずぶ濡れになり寒さも倍増します。


脊振山へ到着(^_^)
とにかく寒い‼︎
少しでも温まろうと自動販売機でホットコーヒーを購入するもヌルい(T_T)
買わなければよかったと思うくらいに(>_<)
各々、着替えたり着込んだりしながら休憩です。
リンダリンダ君がエマージェンシーシートを広げて頭から被り雨と風を凌いでました。
私は電話ボックスに入りましたが狭いので女性が休憩してるトイレへ移動です(^^;;

ここから先導が交代します。
凍えながら蛤岳へ移動してると少しずつですが温まって来ました(^_^)


蛤岳へ到着(^_^)


坂本峠到着(^_^)
ここからエロビス氏が先導します。
七曲がり峠で少し道に迷ってしまいますが何とかクリア(^^;;


九千部山へ到着
展望台下で雨は凌げますが立ち止まると寒くなるので後続を待たずに先を進む事に


権現山到着って権現山に寄り道したのは私、エロビス氏、リンダリンダ君の3人だけですけど(¬_¬)

ここから先のルートは権現山の先に続くトレイルなのか?それとも柿の原峠に下るのか?
後続が2人追いつき柿の原ルートとの事で下ります。

それにしても、まこ姉様が速い‼︎
常に4番手以内を走って付いて来ます??(゚Д゚)


天心園に寄り道して自動販売機でホットコーヒーを購入します。
脊振山自動販売機よりマシです(^^;;
天心園でのんびりしている間に後続は先に行かれたとの事で監督から電話連絡が‼︎
慌てて山神ダム方面へ移動します。
アレっ?1人足りない⁉︎
カイさんが天心園で休憩してた私達を探しに戻ったらしい??(゚Д゚)
私が単独で天心園へ戻りますが見当たりません?
天心園から出るとカイさんと合流出来ました。
そしてエロビス氏も来てくれてました。

みんなの待ってる場所へ到着すると監督が他の人達はじっとしてると寒くなったので先に行かせましたよと言うのでランニングで追いかけたんですがカイさんが速い速い(^^;;どんどん離されて行きました。

さて山神ダム手前から牛頸縦走路へ入ります。


ここからは私が先頭で走ります。
自分でも信じられない程に調子が良い(^_^)
脚の運びも出たとこ勝負だ‼︎


黒金山到着です。
私とエロビス氏だけ(¬_¬)

後続とはだいぶ差が付いてしまいました(^^;;


大佐野山到着(^_^)
エロビス氏が、ここからのえげつない3連チャン激坂下りは女性から行かせて反応を見ようって提案が‼︎
キャーキャー言うのに期待してる様子(^^;;

ロープを掴みオドオド下る姿が少し楽しい(^_^)
そんな仲間を尻目に神様と私は木を利用して掛け下りました。
牛頸縦走路から裏天拝へ
そして分岐から天拝坂へ下ります。

天拝坂から天拝の郷へ



天拝の郷に到着しました\(^o^)/

今から温泉とバイキングです。
平日だと温泉とバイキングのセット券みたいのが有るみたいですが土日は無いとの事で
入浴が800円、バイキングが1800円です。

お腹が破裂しそうな程食べました(^_^)

帰りは私の車にリンダリンダ君、他3名を乗せてJR二日市駅
3名を降ろしてリンダリンダ君は自宅まで送迎です。
リンダリンダ君と話ながら運転してましたが、ごにょごにょと訳の分からない言葉を言い始めたなぁと思った瞬間、眠りに落ちておりました(^_^)

最後のオチとして
帰宅すると家には誰もいなかったんですが、鍵を出すと?
車庫の鍵しか無い‼︎
自宅の鍵を持って出るのを忘れてしまってた(>_<)

結局2時間も車の中で寝てました(^^;;