下関 海響マラソン

今朝は1時30分に自宅を出発して下関に向かいました。
昼寝してたお陰で全く眠く有りません。
門司港インターから下関インターの1区間以外は全て下道での移動でした。

冷や水峠はイマイチ知らなかったので米の山峠越えで車酔いしながら200号線に入り3号線に入り小倉駅の周りをぐるぐる迷いナビゲーション発動(^^;;

2時間40分(4時10分)くらいで下関運動公園に到着しました。
グランドの中で係の人達がライン引きしてたので6時からしか開かないのかな?と思い隣の管理棟の駐車場に仮駐車して準備します。

掛け布団を1枚持って行きましたが雨降ってて気温は暖かく不要でした(^^;;
5時45分に目覚ましをセットして仮眠します。
シートを倒して少しウトウトした感じでアラーム前に目を覚ますとシャトルバスには行列が‼︎
6時発の第1便から満員です(^^;;

駐車場はグランドだけでは無く管理棟もokでした(^_^)

第1便は予定時間より10分早く出発し5分後に第2便がきましたので、それに乗って海峡メッセに移動しました。


参加賞のTシャツを貰いに下関市民会館へ移動して引き換え券と交換したら海峡メッセ
に戻って更衣室、貴重品預かり所へ入ります。

貴重品を預け大きな荷物を何処に置こうかとウロウロしてると 兄ちゃ〜んと呼ぶ声が‼︎
見るとアウト師匠でした。
パラボラジャージだから分かったらしいです(^^;;

スタートブロックに移動する時間となり申告してたサブ4なCブロックに移動しますが既に満員状態で前に行けません(>_<)
中間からのスタートになりました(T_T)

ゲストランナーの千葉ちゃん、猫ひろし、元ジャイアンツの宮本、盲目の女性ランナーみっちゃんの紹介と挨拶も終わり間も無くスタートです。

スタートのピストルが鳴りましたが進みません100mくらい歩いて軽く走ってまた歩くみたいな感じで最初の1kmは7分くらいかかりました(T_T)

その後もまともに走れず4kmまでは1km5分ペース(>_<)

5kmから18kmまでは1km4分25秒くらいのペースで走ってます。
その区間でアウト師匠、いくさんとお会いし市立美術館横の第1折り返し後にはザボンさんとすれ違いました。

猫ひろしは流石に速かった(^^;;

19km付近からアップダウンが始まりペースが変動します。
20km地点で雨が降ってきたのでスマホをチャック付きの袋に入れたのですが、その際に画面に触れてたのか?ランニングアプリが停止してしまいました(T_T)

画面操作しながら走る事は出来ないので放置しましたがペースメークが出来ない(>_<)
普通の腕時計と周りのランナーを頼りに走ります。
29km地点の長洲出島にて第2の折り返しまで向かい風で辛かった(^^;;
そして折り返しで先程のアップダウンを戻りますがジャブが効いてきます(^^;;

35km地点で盲目の女性ランナーみっちゃんに抜かれましたね(^^;;
39km地点からゴールまではフラット区間で、後は時計とにらめっこしながら走るのみです。
時間を見る限り、もはやサブ4では無くサブ3.5が狙える時間で走ってましたので、ここからのフラット区間でどれだけタイムを落とさずに走れるかにかかってきます。
1km5分ペースで走れれば確実ですがハムストリングスの痛みが(^^;;
残り39.5km付近でチームももの代表ももちゃんが応援してくれてました\(^o^)/
ここで気合いが入ってペースを上げますが右脚のふくらはぎ上部が攣りそうになり少しペースダウンしました。

後は時計も気にせず、ひたすらゴールを目指すのみ‼︎

ゴールはスタートラインと同じ場所です。
ラストスパート‼︎
両手を上げてゴール\(^o^)/


完走記念のタオルです。


完走記念のメダルです(^_^)


記録 3時間26分40秒
ネットタイム3時間25分4秒

サブ3.5達成で別府大分マラソンの参加資格GETです\(^o^)/

ゴールして更衣室の方へ移動してると目の前の同年代くらいの男性が受け身も取れずに転倒??(゚Д゚)
両脚が攣ってもがきながら済みません誰かつま先を曲げて下さいと叫ぶので15分程曲げ伸ばしやマッサージをして、そっと両脚を下ろしましたが脚攣りは直ぐに再発してしまうので救護テントからスタッフを2人呼んで対応して貰いその場を離れました。

インターネットで走行中のデータが見れる様になってました。

アウト師匠と別れた後に、ももちゃんと合流し、けんの助さんの応援に行きました。

けんの助さんのゴール後広場にて買い物です。



お土産に ふくの唐揚げ5匹500円を2つ購入しました。

ももちゃん達と別れた途端粒の大きな雨が降ってきて寒くなります(>_<)

あと数分でゴール制限時間の6時間になります。
ザボンさんはゴール出来たのだろうか?
しばらく見てましたが確認出来ず(^^;;

だいぶ濡れて来たので雨の中、走ってシャトルバス停留所へ向かい乗車しました。
15分程で下関運動公園へ到着し、すぐさまマイカーのエンジンをかけてヒーターを入れます。

あ〜帰るのシンドイなぁ(^^;;

駐車場から下関インター間が渋滞で進みません(T_T)
渋滞すると眠気が出てくる可能性が高いので不安なのです。

何とか下関インターに到着し門司港インターへ下ります。
ところで、どうやって めかりパーキングに行けるのだろう(^^;;

ここからナビゲーションを自宅に帰る設定にして帰ってると通り道にサンキュードラッグの看板が目に入りました。

海峡メッセでもサンキュードラッグが普通のエアーサロンパスのサンプルを無料配布してたんですがサンキュードラッグの店舗にて貰えるエアーサロンパスDXのサンプル引き換え券が有ったので寄り道です。
サンキュードラッグの店舗は山口か北九州方面しか無いんです(^^;;


サンプル品GETしました。
サンプルを貰う際に喘息持ちでは有りませんよね?と聞かれたので、何故ですか?と聞くとフェルビナクは喘息に悪いとの事でした。
標準品のエアーサロンパスは問題無いそうです。


渋滞の3号線から200号線に入り渋滞とは行かないまでもそれなりの交通量の道を冷水まで来て峠道を通って帰宅しました。
帰りは4時間半くらいかかりましたけど疲れてる筈ですが全く眠気が無かったので助かりました\(^o^)/


下関海響マラソン
アプリがストップするまでのデータです(^^;;

距離 ペース

1.00 km 6:21 min/km

2.00 km 5:06 min/km

3.00 km 4:53 min/km

4.00 km 4:49 min/km

5.00 km 4:23 min/km

6.00 km 4:22 min/km

7.00 km 4:30 min/km

8.00 km 4:26 min/km

9.00 km 4:34 min/km

10.00 km 4:30 min/km

11.00 km 4:21 min/km

12.00 km 4:35 min/km

13.00 km 4:21 min/km

14.00 km 4:30 min/km

15.00 km 4:29 min/km

16.00 km 4:28 min/km

17.00 km 4:27 min/km

18.00 km 4:36 min/km

19.00 km 4:44 min/km

19.18 km 4:32 min/km