グランフォンド牧ノ戸

昨日?嫌々今日ですねぇ‼
午前2時くらいに剃毛を終わらせました。
寝たのが3時くらいでしたが、30分で目が覚めてまして睡眠時間は30分です(^_^;)
時間は有り過ぎるので、冷蔵庫を漁って鶏のささみを調理してガッツリ食べました(^_^)
今日は、イワイまで自走では無いので200Km越えるのかな?と心配してます。
何の話かってグランフォンド牧ノ戸です。

自宅を出発したのは、6時20分でイワイに到着したのが6時40分でした。
イワイまで車なのでアップは無しですし走行距離を損した感じ?
何故自走じゃ無いのか?
それは、スーパーマン
号が宮古島に行っちゃつたので私の車がサポートカーになったからです。
昨日、マネージャーからお願いの電話をいただきました。
流石に嫌って言えんやろう‼
別に嫌でも無いけど(^_^)
てなわけで自走じゃ無かった訳です。
メンバーはEddyさん、Rudyさん、問題サラリーマンさん、ratch_ueさん、カモハラさん、ケンジさん、オオヤさん、私、そしてサポートカーのノグチさんの9名でした。
保険代金をイワイのレジで回収して7時に出発しました。
まずは、黒木に向かって走行です。
服装は、半袖ジャージとレーパンに最初だけウインドブレーカーを着てました。
周りからは寒そう!って言われてましたが、ケンジさんとローテで走り出したら暑くなり黒木に入る前に脱ぎました。
日向神ダムは桜満開で綺麗だし、道も走り易くT53-T25での高速ペダリングで走りました。
誰も付いて来て無いつもりでしたが、オオヤさんがピッタリとマークしてました(^_^)
日向神ダムでトイレ休憩してから最後尾から皆さんをゴボウ抜きして竹原峠入口まで上りますが、オオヤさんが強い‼追い付けませんでした。
竹原峠でもオオヤさんには勝てず・・・
竹原峠を先頭で下り終えて30秒後にパァンと言う猟銃の様な音がしました‼
何事か?と思ったら問サラさんの後輪がパンクしてるじゃ有りませんか‼
下りコーナーでのパンクじゃ無かったので落車もなく無事でした(^_^)
サポートカーからスペアホイールを出して交換します。
サポートカー様々やね(^_^)
竹原峠から道の駅小国を目指しますが、やはりオオヤさんの登坂力には敵わず(^_^;)
そして、カモハラさんと2人でズンズン進んでたら道を間違えて引き返しました。
これのお陰で走行距離を稼げました。

道の駅小国に到着\(^o^)/

変わった建築物ですなぁ!!

ここで20分の休憩ですので補給タイムです。

パンや弁当を食べてます。


私はガッツリ行きましたよ‼
コンニャク寿司と黒豚メンチカツです。


コンニャク寿司は見た目グロかったのですが、食べたら美味いじゃないのo(^▽^)o
シャリにワサビと青葉を乗せて袋状にしたコンニャクで包んでます。


飲み物は、黒川温泉湯上がりカフェオレです。砂糖の甘みは有りませんが、ジャージー牛乳の濃厚な甘さで美味しかったです。

スマートフォンに変えたら今まで付いて無かった機能が付いてまして、モニターを見ながら自分が撮影出来る様に画像反転するんですね(^_^)

撮影しちゃいました。
次は瀬の本で、今日一番の難所かな?
此処では、やはりオオヤさんがトップで到着し、私はratch_ueさんにも抜かれて3番目で到着です。

三愛レストハウス
此処で真っ先に黒ゴマミックスソフトクリームを食べました。
さぁ、最後の関門牧ノ戸峠へ出発です。
私は最後尾から出発しまして何とか問サラさんに追い付きました。
最後尾になった問サラさんを牽いてる振りしてアウター縛りでギリギリ上ってます。

牧ノ戸峠到着です。
イヤー疲れたぁ\(^o^)/牧ノ戸峠では、宮古島トライアスロンの応援をするのが目的ですので大声で叫んで応援しましたよ‼
牧ノ戸峠に来てる観光客から変な目で見られたのは言うまでも有りません(^_^;)

店には入らず長者原まで下りまして長者原で昼メシです。
私は、道の駅小国でガッツリ食べたので、お腹が空かず、お茶だけ飲みました。
長者原から九酔渓に下りますが、ここも桜が綺麗でした。
此処から国道210号まで下って天ヶ瀬駅を目指します。
私がトイレ(小)を我慢してたので高速鬼引きで天ヶ瀬駅に到着しました。
ここからカモハラさんとローテしながら最後の休憩場所で有る道の駅浮羽に到着です。

ここでは皆さんジュースを飲んでました。
私の脚もギリギリって感じでストレッチをすると逆に脚が攣りそうです。
後すこしやーと山辺の道も鬼引きしちゃいました。
山辺の道から210号に出たらお役御免です。
後はゆっくりイワイまで戻りましたが、Eddyさんの予想時間より2分早く到着出来たみたいです。
皆様サポートカーに乗る事も無く見事完走です。
お疲れ様でした。
次はグランフォンド阿蘇でご一緒しましょう(((o(*゚▽゚*)o)))


帰りにミニストップに寄ったら有りました‼

ガリガリ君コーラ味🎵


オオヤさんの真っ赤に日焼けした腕を見て他人事みたいに思ってたけど、帰宅してから腕が痒くなり真っ赤になっちゃいました・・・


走行時間07:42
走行距離201.8
平均速度26.2
最高速度63.3
平均回転数74
最高回転数154
平均心拍数ーー
最高心拍数ーー
消費カロリーー

余りに腕が痒いので薬局に行きました。

購入したのは、

ガリガリ君リッチの抹茶味です。
なんでやねん!!



嫌々ちゃんと買いましたよ(^_^)

シーブリーズです。

風呂上りに塗るんですが、風呂が熱湯に思えるくらいヒリヒリしました。( i _ i )
でも、疲れた身体にお風呂が気持ち良かったです。