忘れ物ばかりのロングライド

今日は親戚のお誘いでサイクリングに行きました。
集合場所は基山のセブンイレブン
集合時間は8時でした。
7時45分頃に集合場所に到着すると親戚の自転車仲間が1人来てて耳納ヒルクラ鷹取山に参加しチャレンジクラスで繰り上げ1位(中〇寺君がチャレンジからコンペに昇格した為)な人でした。

2人で話してると親戚な人と自転車仲間がもう1人来て4人で唐戸市場に向かう事に!!

前日から目的地は聞いてたものの明るい内に帰って来れるんだろうと思い込み自転車用ライトやリア点滅灯は用意してませんでした。
勿論ワイヤーロックも!!
そしてマズかったのはカーボンアルミ兼用のブレーキシューを付けてた事です。

道は方向音痴な私なので何処を走ってるのか全く解らず、ひたすら真っ直ぐ走る時だけ先頭引きしてました。
米の山峠と言う峠を超えて200号線から3号線に入ったのですが、皆さんよく道が解るもんだ?
ブルベとかもやってるそうです。

下関往復って言うと凄く遠いイメージが有りますし車での移動でも遠いって思い込みが有りますが自転車で走ると凄く近いんですなぁ!!
普段の練習コースで言えば湯布院往復くらいの距離なんですね



門司港レトロです。
かき氷を食べながら遠目に紙芝居を覗きました。
観客は練り飴舐めながら紙芝居を見ております。
人力車も走ってましたよ。



門司港レトロを後にし関門トンネルへ移動します。テレビで見たまんまでした。



トンネルを出て少し走ると目的地の唐戸市場へ到着しました。



お盆の為?市場はお休みでした。



市場食堂よしにて、よし定食を食べて屋上の芝生にて寛ぎました。

寛いでると雨がポツポツ降って来ました。



カモンワーフ横のフェリー乗り場にてフェリーでショートカットしようか?って話しになります。



巌流島往復って書いてますなぁ?

受け付けで小倉に行きたいですが?と聞くと、ここから6キロくらい移動した所に別のフェリー乗り場が有り小倉に行けますとの事で移動します。



下関海峡フェリーです。
自転車大人300円で乗れます。

小倉からは雨粒がデカくなりました。

降る時間は短いのですが何度も痛いくらいの雨粒にやられてびしょ濡れです。
小倉から福岡市までは1人引きしてました。
福岡市に入ってウエストのうどん屋にて夕食を食べました。
ここと唐戸市場ではワイヤーロックが無かったので一緒にロック掛けてもらいました。
座敷だったんですがシューズの中はずぶ濡れだったのでシューズは脱がずに腰掛け状態でした。
店を出ると真っ暗です。
ただでさえカーボン、アルミ兼用のブレーキシューでブレーキの効きが悪いのにライトも無く車輪が跳ね上げる水で視野も悪いです。

ライトが無いので先頭引きは出来んので2番目にて走行です。
申し訳ありませんでした。

太宰府インターまで戻って来て少しホッとしました。

原田まで戻って3人とお別れしましたが、ライトも無いので歩道の上をゆっくりゆっくり帰り21時30分ごろ帰宅しました。

帰宅して自転車を風呂場に持ち込みます。

家族は私の実家(子供達がお泊りしてるので)に行ってて帰って来てません。

ずぶ濡れジャージのまま風呂場でゴシゴシフレームを洗いタイヤ、ホイールはボディソープとタワシでゴシゴシよく落ちますが凄い汚れです。



洗浄完了です。

次は私がシャワーを浴びながら湯舟に湯を張り入浴しました。



風は南側からなんで北側のベランダの物干し竿に自転車を干しました。



ホイールもタイヤを外し水抜きしてベランダの柵に立て掛けました。


走行時間08:12
走行距離201.8
平均速度26.2関門トンネルでだいぶ下がったなぁ♪
約800メートル歩いたもんなぁ!!
最高速度60.7
平均回転数81
最高回転数132
平均心拍数139
最高心拍数181
消費カロリー3087


おちまささん
ただ濡れるだけ♪
じゃ済みませんでした♪♪