大周回

昨日は早く寝たんで6時に起床出来ました。
今日の目標は250Km越えですよ♪
目的地は、とりあえず阿蘇大観峰です。

6時起床で嫁と子供達を起こし、マップルにてルート確認してメモ帳に交差点だけ書き写しました。
朝食は食パン2枚とスーパーバームです。

7時30分に出発しました。
まずは、パラボラスタート地点に行き高速道路の側道を走り久留米工業大学付近からR3に入りました。
平日なので大型トラックが多く車脇を擦り抜けて行く事が出来ません!!
250キロ走るんだから余りタイムロスしたく無いのだが・・・帰り着くのは何時だろう?


立花、鹿北の道の駅はスルーし山鹿に入ります。
途中で自販機にてボトル補充しました。

で、こんなの売ってました。初めて見ました♪
買ってはいませんけど。

風はガソリンスタンドや店先のノボリ旗をみれば分かるんですが向かい風です。
R3からR325に左折して

ここ七城メロンドームに到着です。
到着と言っても、私はメロンが嫌いなので立ち寄らずに写真だけ撮影してスタートしました。
勿論スタートからアウターです。

ここから望月旅館、菊地神社の前を通ってアップダウンを繰り返します。
菊地スカイライン手前のデイリーヤマザキでコーヒータイムと思ってカフェオレを購入するとホットを押してました。
缶は火傷しそうなほど熱くて最悪?と思ってたが、実際に飲んでみると大丈夫でした♪
何処からインナーに落とそうかな?と思いながらアウターで走ってますと、後、何キロで菊地渓谷の表示が出てきました。
菊地渓谷0地点からにしようと決めましたが、実際に菊地渓谷前では変速出来ませんでした。
何故なら私の自転車のフロント変速は完全に負荷が無くならないと変速出来ず、まず上りの途中での変速は無理だったのです。
しかも、観光客が沢山居ましたのでダンシングで上って行って菊地渓谷上の橋まで上ってから変速の為に少し来た道を下ってインナーに変速しました。

ペースで上ってると前方にサイクリスト発見!!
どんどん近付いてます。
上から1人のサイクリストが下って来たかと思ったら前を走ってた人と話しながら上って行きます。一緒に来た人なんだろうと思いながらパスして行きました。
しばらく上ると左側に自販機が並ぶ店?タバコ屋か酒屋?みたいな店先に5人くらいのサイクリストが居ました。多分、先程パスした2人と一緒にきてて待ってるって感じです。
挨拶を交わして上って行くと平坦路になったのでアウターにチェンジです。ペースを上げて上って行きます。アップダウンを繰り返してると右側前方に大観峰が見えて来ました♪大観峰側に右折する手前の上り坂でスプリントしました。
アウター下ハンダンシングで50キロ越えしました。意外と距離が有りましたが勢いで上って右折しました。
大観峰に到着して直ぐに写真を撮りました。

到着時間は、ちょうど12時でした。
ここまでの走行距離が105キロ程で走行時間は4時間5分でした。

トイレで顔と頭を洗い
ソフトクリームとお土産を購入しました。
昼飯は、持参してたパーフェクトプラスゼリー1つのみです。
スタートしようかな?と思ってた、先程のサイクリスト達がやって来ましたが頭だけ下げて出発です。

勿論アウターでスタートします。

ここから日田に行くと200キロ止まりなので瀬ノ本に行きますが、やまなみハイウェイで路面工事が有ってて塗ったばかりのアスファルトで最悪でした。タイヤがくっつきビチビチと音をたててます。おまけに水が掛けて有るから汚いしフレームにベトベトが付着しないか?心配でした。
工事区間を過ぎてもしばらくはタイヤに砂が付着してたので下りカーブは少し用心しました。
途中で、うり坊を飼ってる所が有り、可愛かった〜



三愛レストハウスに到着です。



こんなの売ってます。
昨年も大観峰に行く時に菊地の自販機で見たんですが、福岡県や佐賀県では見ませんねぇ?

あ〜MAXコーヒー飲みて〜


牧ノ戸峠です。
一応、立ち寄るとメニューにブルーベリー生ジュースと有りましたので注文するも、季節限定なので有りませんって言われました。
季節限定ならメニューに時期を書き込むか目張りしなさい!!
缶コーヒー飲んでスタートです。


私の頭の中では、牧ノ戸峠から水分峠までは下りだと思ってたんですが、結構なアップダウンでした。
しかも工事による片側交互通行が2ヶ所も有り距離も長いんです。
下りや平地だったから良かったが逆周りだったら上りになるので、かなりの時間対向側を停車させなければなりません!!
手旗信号なので安全に通れますが、無人信号だったら途中で対向車が来て危ないですね!!



水分峠に到着です。
ここでの走行距離は160.55です。

このまま真っ直ぐ自宅に帰れは250キロは越えるでしょう♪


水分峠を下りきった所でまた缶コーヒーを飲み少し空腹感が有ったのでカロリーメイトを食べました。


スタートして竜門の滝と言う表示が有りました。
矢印の方向を見ると・・・結構上り坂きつそうです。距離も8キロ有ります。
気になりながらも断念しました。

水分峠からの風向きは??嘘〜何で向かい風なの〜?行きも向かい風で帰りも向かい風かぁ・・・
ぼやいても仕方無いのでとにかくペダルを廻し?廻してると言うより踏み込んでます。



やっとでここまで辿り着きました♪
頑張って帰るべ!!
こからの上りも結構脚にきます!!
R210から夜明大橋に右折しR386に渡ります。
今日もタカイさんと遭遇しないかなぁ?と思いながら走りましたが遭遇出来ず♪

R386後半からR500では風が左斜めに変わり少し楽にはなりましたが、本当に少しだけ♪
だって脚が廻らんもん!!

18時50分頃に帰り着きました♪
帰宅寸前に走行距離を確認し250キロを越えてるかチェックするとギリギリ達成ですね♪
足りなかったら自宅近辺を走るつもりではいましたが大丈夫でした。
250.43です♪♪♪

速攻でプロテインを飲み風呂に入りました。
何もする気が無くなりましたが、自転車を軽く拭きあげ、チェーンをクリーニングしました。
アスファルトのベトベトは付着して無かったです♪



お土産です。
これが無いと嫁が不機嫌になり次回からはサイクリングに行け無くなりますんで。

今日も焼けたなぁヒリヒリしてますので風呂上がりに、お日様クリームを塗り、おまたにはナキのボディースクリーンを塗りました。
出発前には、たっぷりのアソスシャーミークリームを塗ってたんですが距離が距離ですからね〜

今日の食事
ゼリー1つ
カロリーメイト半分
ソフトクリーム1つ
缶コーヒー3本
ボトル用スポーツドリンク2本

これだけでした!!
ハンガーノックにならんで良かった♪



寝る時はコレ!!



今までに1日で走行した距離では最長でした。


走行時間09:18
走行距離250.43
平均速度27.1
最高速度66.7
平均回転数69
最悪回転数152

あ〜疲れた♪