吉野ヶ里遺跡

今朝は何とか目覚まし時計にて目を覚ます事が出来たのですが、身体が動きません!!
暫くボーッとしてたら時間が経過して間に合うのか?って時間になりました。
慌てて着替えて自転車を車に積載して北野サーキットに向かいました。集合時間10分前に到着して2周回しましたが、風が半端なく強いです。
向かい風では24キロくらいしか出てません!!
今日は8人でした。
最初は追い風で42キロくらい出てますが折り返しからは35キロ
それでも35キロ出てます強過ぎる!!

私も1周回後半に回って来た先頭引きで35キロを維持しようと頑張って走りましたが、早くも力尽きて2周回目頭から1人旅でした。
でも、1人でも頑張って走ってたら追い風40キロ向かい風30キロで走れてます。
途中からキュベレイさんも1人旅してました。

9周回目を終えて10周回目に入り為に折り返してたらトップのカトウ君は10周回目のラストスプリントを終えてました。
私もラストはモガキましたので向かい風で36キロ出てました。

走り終わってイズノくんのクオータを見るとSpuadraAzumayaステッカーが貼って有るじゃないですか!!
お隣じ様から頂いたって言っておられました。

走行時間00:52
走行距離26.89
平均速度30.9
最高速度42.7
平均回転数69
最高速度115

筋肉痛が酷くなった〜

子供達にGWに何処行きたい?と聞いた時、吉野ヶ里遺跡で勾玉作り体験がしたいと言われた。

5月1日(日)に決行予定でした。
この日は夢ロマン軽トラ市と言うイベントが有ります。
ようは、軽トラの荷台にて野菜やパン等の商品を売るんですが、約100店舗くらい出るらしいです。

しかし、天気予報が雨予報だったので今日行く事にしました。

朝練後だったので少しのんびりしたかったが、勾玉作りの時間も決められてたのですぐに準備に入ります。

折角、あっちに行くから水汲み用のタンクとペットボトルも持って行きました。

本当は、家族で行くつもりでしたが、次女がインフルエンザB型にかかってる(子供部屋に隔離)ので次女と嫁は留守番です。タイミング悪過ぎ!!

まず、会社まで車で行き(後に後悔する事に!)
会社の駐車場に車を停めて歩いて行きました。中に入ったら真っ先に勾玉作り体験に行きます。
嫁と次女の分も作りますので石を5つ購入しました。

私:黒
嫁:黒(中にピンク)
長女:緑(白っぽい)
次女:ピンク
長男:緑
です。

私が3つ作ります。
仕事柄ヤスリ作業は慣れてますので結構早いペースで出来てます。
まぁヤスリではなく粗い石で擦るんですけどね。

長男は途中で諦めたので結局4つ作りました。

勾玉作りを終えると長女が紐結い体験もしたいと言うので長男と2人でチャレンジです。
長男は途中で投げ出しそうになりましたが、講師の方のお世辞に乗せられ最後まで頑張りました。

その後吉野ヶ里遺跡内散策をし、歌の特設会場に行くと出店がたくさん有りましたので昼食です。

私は唐津バーガーと焼鳥串2本デザートに昔なつかしプリン風味アイスクリーム

長女と長男は焼鳥串各2本とクレープを食べて次女の土産にとポン菓子を購入しました。
また遺跡内散策しながら東門の方に戻ってると雨がぽつぽつと落ち始めました。

東門受け付け横の売店(土産物売り場)で嫁の土産に嵯峨錦と次女に枇杷ゼリーを購入して店を出ると路面はずぶ濡れでした。
今はまた小降りになってるからと東門へ少し走ってるとザァーと土砂降りに!!慌てて近くの駐輪場に入り込み30分くらい雨をしのぎました。
だいぶ小降りになったので再度走りましたが、脚が筋肉痛で子供よりも遅い!! そしてキツイ!!
何とか会社までたどり着きましたが、その後はずっと小降りだった為、山茶花の湯に水汲みに行きますが客が多過ぎて水が出てませんでした。

即、諦めて道の駅吉野ヶ里 山茶花千坊館に行きました。
普段なら水汲み客が大勢並んでいるのですが、雨が降ってたので誰も居ません♪私と子供達で手分けして3つの蛇口を独占して水汲み終了しました。

子供達が山女の塩焼きが食べたいと言い出しましたが、時間も17時30だったし、炭火が弱いので焼けませんと言われました。

折角だから、せふりのパンに入りましたが、ほとんど売切れでレアチーズパイを2つとプリンセット(キャラメル、カフェオレ、カスタード、抹茶、マンゴー、杏仁各1個)を購入して帰宅しました。

帰りに少し居眠り運転しそうだったヤバイヤバイ