温泉で温ったまろ♪

今日も吉野ヶ里練と思い会社をでます。
山茶花の湯に向かう途中で吉野ヶ里千本桜を見上げると満開までもう少しかかりそうです。
その場所は東脊振インターを越え高速をくぐり左折し側道を走りトムソーヤの森方面に上ります。トムソーヤの森入口の分岐で右がトムソーヤの森ですが左側を更に上に行くと100年記念塔が有り、その周りに植えてある桜を言います。
昨年は満開の時に上りました。



山茶花の湯の駐車場で着替えて車から出ると、寒いです。
今日も強風向かい風です。
いつもの場所からスタートしますが、最初の上りの先に有る松坂橋交差点の信号が赤だったので気まぐれ野郎は左折しました。
左折して道なりに上って行くと脊振山に到着します。
まずはアップがてらにゆっくりゆっくり上ります。勿論アウター固定です。
20分くらい踏んでると足裏の痛みも無くなり(麻痺?)踏めるようになって来ました。
この道はオオシマ産業と言う産業廃棄物処理場の少し先まで完全な上りです。処理場の少し先から少し下りになるので脊振山に備えてペダルを軽く回します。

この脊振山スタート地点でライト類を点灯させます。
ワットマスターをトータル用に使用してるのでキャットアイのサイコンをリセットしてスタートです。
脊振山も勿論アウター固定ですが、スタートしてすぐに上りが有り脊振神社の所が結構激坂なんでここをダンシングで頑張って上ります。
途中でボトル空だった!!(最初から入れ忘れ)と思ったけど財布も持って来て無い!!
吉野ヶ里練だったら涌き水も有るし財布も要らないが急に進路変更したため最悪パターンに・・・
ボトルは諦めて必死に踏みますが辺りは真っ暗です。
かなりヤバイなぁとは思ってました。

なんとか頂上に到着し、自販機の前でパシャリ♪
流石に自衛隊の方向に向かってパシャリは出来んかった!!
自衛隊員も建物から出て来てたからちょっと無理でした。


下りは全く見えませんのでサングラスを外して白線を頼りに下ってましたが虫が左目に入って大変でした。
それと目の前を2匹の動物(猪?野犬?)が横切りましたので恐くてついついウ〜〜ワンと叫んじゃいました♪すると、その動物は慌てて逃げて行きました。
追い掛けてくるんじゃないか?とハラハラしながら下りましたが勿論スピードは殺してます。
しかし、さ、寒い!!
上りで汗をかいた分下りで冷えてしまったのに加え気温自体が下がってます。

指先や足先が痛いです。
身体がカチカチで口もガクガクしてて、しっかり口を閉じて無いと舌を噛みそうでした。

山茶花の湯まで戻って来たのが20時ジャストでした。
怖かったなぁ反省です。

汗もかいたし、凍えてるんで温泉に入って来ました♪
着替えとお風呂セットはいつも車に用意してるんで入りたい時に入れます♪

う〜ん
芯から温ったまる〜♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
温泉で1時間を過ごして帰宅しました。


脊振山(アウター)
32分32秒


走行時間01:52
走行距離33.72
平均速度18.1
最高速度50.3
平均回転数44
最高回転数99