つうきゅう教室

今日は休みを取って次女の「つうきゅう教室」(言葉の教室)のお別れ会に参加して来ました。

本当は、嫁が参加する為に休みを取っていたのですが、他のパートさんの子供がインフルエンザになって休まなくてはならなくなったので嫁が臨時で入る事になり、仕事が落ち着いた私が休みを取る事となりました。

お別れ会(卒業する6年生や引越しされる人や言葉の教室を辞める人達)前に母親達で新役員決めが有り、その間に子供達は家庭科室でお菓子作りをしています。

男は私だけで孤独でした♪

役員決めが終わり家庭科室へ移動し、お別れ会の開始です。

ケーキを期待してましたが、出てきたのはクラッカーの上にホイップクリームとチョコベビー、アポロチョコ、缶詰ミカンが乗った物でした。

この教室は、この小学校だけで無く他の小学校からも参加します。

・言葉の発育が遅い人
・知的障害の人
・元外国人で日本語に慣れて無い人
等の子供達が参加されてる貴重な教室です。