メンテな1日

今日、私は仕事が休みでした。
昨日に松ちゃんに電話してイワイのスタッフで練習するの?と聞きましたが、そんな話しは出て無かったらしく松ちゃんも用事が有るとの事でした。
1人でもいいか?と思ってましたが、寒いし曇ってましたので止めときました。で、日曜日に拾って来た、そこらのマウンテンバイクのメンテをしました。
チェーン、ハンドル、シートポスト、その他は錆まくりでサドルは無し、
ブレーキのアウターケーブルは途中で折れインナーワイヤーもリアは、ほつれて使用不可でハンドルグリップもボロボロ終いにリアホイールのスポークが1本折れてました。
団地の隅から拾って来る時には、もっとマシに見えたんですが・・・
ハズレでした。


しかし戻そうにも回収業者は他の自転車を持って行った後だし仕方なくオーバーホールです。

まず、チェーンを新品に交換しました。このチェーンは白と黒が交互になったカラーチェーンでクロモリロードに取り付ける為にゼビオにて購入してたのですが、ヤフオクで真っ白を見つけて購入した為に不要となっていました。スポーツサイクル6〜8速用だったのでマウンテンのチェーンと比較してみると同型でした。
これだけでもかなり見映えがアップしました。
シフトアウターケーブルはクロモリロードに使用した余りの白色に交換し、ブレーキアウターケーブルも青に変更します。
サドルは他の自転車からパーツのみ解体してたので有りますが、とにかく部品が無い!!
なのに寒空の下メンテ♪