名月さん

今日は中秋の名月ですので、ここ大板井1区では名月さんと言って各家の玄関で「名月さん上がりましたか?」と子供達が叫び?お菓子を貰って回る和製ハロウィンの様な行事が有ります。

仕事が終わる5分前には既に日報、手洗いを済ませチャイムと同時に機械の電源を落として帰宅しました。

実家に集合って事で私と弟の家族で回るんですが、嫁と子供は先に行ってました。
私と弟が同時刻に実家に到着して私はオフクロの前後籠付きのママチャリ弟は村中まで車で移動し、後は歩きで嫁や子供達と合流し2時間30分くらい家を回ってお菓子を貰って来ました。

実家は村中からは大分離れてるのでお菓子を用意してたけど車で来た1家族しか来なかったらしいです。

実家に帰宅してから皆で遅い晩飯となり食後は30分くらい爆睡してしまいました。

子供達は実家に泊まりたいと言うので弟の子供達と一緒にお泊りしました。