思い出づくりに




盆休み最終日の今日は子豚んズに楽しんでもらおうとサプライズ企画していたヤマメ釣り(釣り堀)に行きました。
嫁は仕事でしたので午前中は宿題をさせてから水着を用意しろっと声掛けしてから準備開始です。
ヤマメと流し素麺とプール行くぞ〜と言って子豚んズには水着と浮き輪と着替えを用意させ私は保冷バッグに保冷剤とジュースとオヤツと水筒を詰め込みます。
用意が済んだのをチェックして出発です。

場所は鳥栖の御手洗(おちょうず)の滝手前に有る釣り堀です。
鯉は時間制限が有りますがヤマメは有りません♪
一人千円(竿、餌代込み)で2匹の持ち帰り可能です。
勿論、その場で串焼にしてもらう事も可能です。
この釣り堀には流し素麺もあり(本格的じゃ無いですけど)隣り合わせで川の水を取り入れたプール(無料)が有ります。

まずは子豚んズ3人で初めての魚釣りです。
少しアシストもしましたが何とか一人一匹釣ってプールに行きました。
私は残りのノルマ(残り3匹)を頑張りますが、釣ったヤマメを魚籠(ビク)に入れてる途中で落としたりしながら何とか5匹まではゲットしますが最後の1匹が全く釣れません。
釣り始めたのが12時10分頃でしたが、昼からは殆ど釣れないそうで14時以降のヤマメ釣り希望者には断ってました。
子豚んズもプールから上がって来てヤマメは〜?と口を揃えて言います。この頃(14時10分)に嫁からも仕事が終わったと電話が有り釣り堀に来る様に言います。
後1匹が〜と頑張る事30分!!何とか6匹目をゲットで釣りを止めて調理場へ持って行きます。
背ごしも有るんですが全て串焼きで頼み待ってる間に遅い昼飯の流し素麺(一人前五百円X3)を楽しみました。
5匹目が焼きあがった頃に嫁も到着しヤマメを食べてから御手洗の滝に行きました。1の滝、2の滝と有るのですが下の2の滝までしか行かずに子供達は川遊び、私達は川に足をつけてブラブラしてましたが、日蔭で水も冷たいので子豚んズは直ぐ上がってしまい浅い場所で蟹取りを始めました。6匹取れたみたいだけど世話しないから逃がせと逃がして来ました。
嫁が温泉に行きたいって
子供達の下着やタオルまで準備してたので、いつもの山茶花の湯に行きました。
私の温泉セット(下着等込み)は何時も車に用意されてるので問題無し♪♪
約1時間の入浴をしてジョイフルで遅い夕食(21時)をして帰りました。帰宅するなり子豚んズはおやすみ〜でした。