連休5日目

地獄のツールド国東

前日、いや本日寝たのが午前2時で目覚ましは4時にセットです。
2時時間の睡眠時間のはずが3時30分に目が覚めてしまい結局1時間30分の睡眠となりました。
1番の問題は自分の車を出すから運転手だと言う事です。
絶対居眠りするかも?と心配してました。
本来なら後部座席で寝てますからね♪
まぁ同乗したメンバーにも恵まれて全く眠気は有りませんでした。
一応、心配してカフェオレ数本とメガシャキ・スパイスの力を行き、帰り分で2本持って行きましたが、カフェオレは喉を癒すだけとなりました。
少し離れの駐車場となりましたが無事到着です。同乗の皆さん有難う!!

準備とトイレの順番待ちで出遅れた私とS松さんはリゾートパークに入ってすぐにBコースがスタートしてしまったのでBコースが通り抜けるまで待ちぼうけしてました。
それでもAコースのスタートには時間が有ります。
スタートライン脇でうろうろしてたらYOSHITAKEさんに声を掛けられましたがサイクルプラスのジャージでした。

それと、パラボラジャージの知らない人に名字を呼ばれて自分の事を覚えてる?と聞かれました。
弟と間違えたみたいで、名前は、なかすじと言ってました。
現在は鹿児島に住んでるとの事ですが10年くらい前は久留米にすんでて弟とシマノ鈴鹿のレースにも参加してたとの事で折角だから弟に電話してあげると無事合流出来ました。

やっぱり弟と似てる??

ほぼ最後尾からの出発でしたが、弟と2人でどんどん前に上がって行きましたが最初のトンネルで落車が有り弟とはぐれました。
トンネルの中間位置が少し明るくなっててそこでヘリの上に立ってるおちまささんを発見しました。途中停車するわけにもいかずそのままトンネルを抜け下りきって信号停止して右折した瞬間に前輪がパンクしました。
沢山の人が抜いて行き大丈夫ですか?どうしたん?と声を掛けられました。その一言が嬉しいですね!!
りゅうちゃんどうしたと〜
落車した〜と言いながら
おちまささんと合流です。
先に行ってしまうのかと思いましたが待っててくれたので2人でダッシュです。落車の時に腰を強打したみたいですが走りだすと速い!!少し上りになると千切れてしまいます。

最初のエイドというか給水所でトイレ休憩して直ぐにスタートしおちまささんに引きずられながら次のエイドへ到着しました。ツブツブのみかんジュースを2本飲みお菓子をポケットに詰め込みバナナを2本かじってかめさんと蜜柑屋さんと合流しました。
おちまささんと2人で出発して走ってると達ちゃんが走ってました。
暫く走ってると再度パンクしました。
ここでかめさんに抜かれましたがチューブ交換後に抜いちゃいました。
タイヤには何も刺さって無く原因不明でした。

また暫く走ってると今度は上りの途中でパンクです。タイヤを完全に外しておちまささんにチェックしてもらい私はリムをチェックしてるとリムフラップが悪いみたいだった。かめさんに抜かれるかな〜とか言ってたんですがやはり抜かれました。かめさんは鬼ごっこみたいって言ってました。既に私の予備2本のチューブは無くなりオチマサさんの1本しか無い予備チューブを借りて交換してるとS松さんが通りかかり声を掛けて行ってしまったと思いきや戻って来てパッチをくれたのでパンク修理もついでにやっときました。
ここでエアーボンベも無くなりました。
パッチなんてとか思ってましたがここでS松さんに頂いたパッチが今日のキーポイントとなりました!!
再スタートして昼食会場を目指しますが、おちまささんから千切れハンガーノック気味になりゼリーを補給しながら頑張ってると昼食会場手前でかめさんに追い付きタッチしました。

昼食会場で直ぐにおちまささんを見つけて少し後ろに並びます。
時間も遅く行列も長い!!とりあえずご飯に並び一息ついてから豚汁とタコ焼きにならんで完食!!自転車置場に行くと後5分で足切りですのアナウスとマイクロバスが並んでました。
これはマズイと思いおちまささんとスタートしたものの最初の上りで4度目のパンクです。
おちまささんに先に行っててと言ってからパッチを貼ったチューブと交換しました。
今度は携帯空気入れの出番ですが、1つの案として余り空気を入れなければパンクしないのでは?と思い少しブヨブヨくらいで走りました。
パナレーサーのタイヤは渕が硬くリム打ちパンクは殆ど有りませんのでブヨブヨでも安心です。
時間を気にしながらエイドもスルーしながら必死で走りました。
途中で歩道を走る時に段差でパンクしないかと心配でした。
空港を過ぎて後少しです。完走出来る!!
と安心した時、歩道の始めからずっと私の後ろに付いていた約10人の集団が前に出てくれたので最後尾に回らせてもらいゴールしました。
いや〜パッチがなかったら完走出来て無かった!!
おちまささん、S松さん、鬼ごっこしてくれたかめさん有難う!!

カボスジュースを2本貰って駐車場に戻りました。

車の所に戻った時、殆どの人は私服に着替えてくつろいでおりました。
弟からも電話がかかり完走出来た?って言われました。パンクした事が耳に入ってたらしい!!
流石に帰りは寝るかも?と思ってましたが、同乗者のお陰で眠気無しでBSまで帰り着きました。
鳥栖ジャンクション渋滞の表示が有ったので小郡で下りて帰りました。

途中で泣きたくなったけど完走出来て良かった♪

自分の自転車を車に積もうと思って取りに行くとRUDYさんが兄ちゃんパンクしとるよ!?だって

今日5度目のパンクで有る。
帰宅して直ぐに風呂に入ったが真っ赤に日焼けした腕と脚がヒリヒリしてゴシゴシタオルが怖かった。湯舟に入っても熱い!!

買い置きしていたBBBのリムフラップとビットリアのリムフラップのどっちにしようかと迷ったが箱無し裸のBBBと交換しました。


この前輪のリムフラップは志賀の島に自走で向かっている時におちまささんと接触してスポークが折れて後に交換する時に1度外してるし、ミシュランリムフラップはパリパリだったのでその時に不具合が発生したのだと思う。


走行時間05:30
走行距離160
平均速度29
最高速度68.2
平均心拍数159
最高心拍数186
平均回転数82
最高回転数154
消費カロリー2294
完走証タイム07:13


やっと寝れる♪