ちょっぴり懐かしの♪


今でも昨日の様に仕事の合間や仕事を終えてからこっそりと自分の内職って言うか家庭の物を造ったりしてます。


画像はシマノ8Sのスプロケットですが、このスプロケットは私がロードレーサーに乗り始めた頃のイワイチタンバイクに付いていた物です。
チタンバイクは弟が所有していた物を貰いました。
少しでも軽くをモットウにチタンクイックを購入したり軽量チューブに変更したりハンドルの長さを切断してストレート部分にドリルで穴をあけたりしてました。
当然スプロケットも軽量の対象に成りました。
他人の10Sデュラエーススプロケットを見た時に余りの肉抜きに驚愕しましたのでヤッテヤルと気合いを入れて肉抜きのドリル穴を円周等分であけた物が画像の品です。
元は楕円穴だけしかあいていませんでした。
仕事が終わってからコツコツとあけていきました。
機械加工の仕事で良かったと思ったものです。
今回、MUURアルミリムホイールをマビックCXP30ホイール激重練習用に変更した為8Sから10Sスプロケットに交換しました。

今では少しお金を掛ければ直ぐに軽量化出来るのにね♪