ツール・ド・国東

早朝4時に起床したのに余裕を持ち過ぎ、代車の掃除をしてたら集合時間を5分過ぎてました。2000年橋の所で隊長から電話が有り、今何処?
後5分くらいで到着します。すみません。と電話を切り、ぶっ飛ばして行きました。

シーガル号の中を見ると運転手のモロさんを入れて9人でした。今までの国東と言えばレンタカーを必要とする程の人数だったのだから。

余りに参加者が少ない為、ツアー料金も4000円になりました。

途中のサービスエリアでジルのツアーと合流しましたが、こちらも人数的には久留米と変わりませんでした。

住吉浜リゾートパークの近く迄来ると、遠くの駐車場が満車状態だった。今迄は、リゾートパークのゲートよりも内側に止めていたのに今回は、路上に有るデイリーヤマザキのコンビニ横に駐車となりました。
これは、ETCの祝祭日1000円効果みたいです。今迄、ツアーを組んで参加していた人達が、個人で参加した為、駐車場が一杯になり(ツアー参加者激減)、気軽に参加出来る様になり、参加人数も大幅に増えたみたいです。

受け付けに行くと既に場所取り(スタート地点に自転車を横倒しにして有る)が始まってました。

3人組を見かけましたが、達ちゃんが居なかったです。
ドラミちゃんヘルメットも居ました。
個人参加が多い為、ツアー参加者以外のパラボラジャージが沢山居ました。受け付けで参加賞とゼッケンを貰い、1度駐車場に戻ります。荷物を置いてスタート地点に行くと入る場所がない・・・
隊長と、この人数は何?多いとは聞いていたけどまさかこれ程とは・・・
仕方なくスタートゲートよりも先から割り込みでスタートしました。隊長は、1人で走るみたいです。良かったね♪と思いながら先に進みました。
とにかく追い越し追い越しで前に行きます。坂でも沢山の参加者を一気に抜き去ります。最初のチェックポイント(スタンプを押しただけ。)で、おちまささんと合流したので2人でローテーションしながら高速走行で進みます。次のチェックポイントでバナナとジュースを頂き再スタート超ハイペースでしたが、少しずつ疲労が出て来て、上り坂で、おちまささんに遅れを取る様になり、ついには、置いていかれました♪その後、別の集団の尻に食い付き昼食会場に到着。汁物、タコ焼き、苺、パン、お握り、唐揚げの順番で取って行き、パラボラジャージの塊を発見します。いつもの場所でした。弟の姿も確認しました。そして、国東で会う約束をしていた池本さん(パラボラ、かんかけ峠のレコードホルダー)とも会話出来ました♪♪♪♪
食事を終えて周りを見ると、弟以外のパラボラジャージが居ません。
ツアーで1番最後になったかも?弟からも早く戻らんとヤバイやろと言われ、隊長に今何処?と電話のかかるシーンを想像しながら必死で走ります。途中、かめさん、右近さんを抜き去り(付いて来るかな?と思ったが)ました。後ろを見ると、誰も居ません。1人で必死に走って幾つもの集団を抜いて行く内に、後方からフリーハブの空転音が沢山聞こえ始めました。しかし、誰も前に出て来る気配は有りません。少し右に寄り後ろを見ると24人くらい付いてました。ペースを落とさずに、上り坂も30キロあたりで駆け上がってたら後方の人数が減ってました。歩道に上がって走行する時には10人になってました。私が狭い所を無理矢理通過してみても、しっかり付いてきます。信号停止した時に、後方から、ずっと1人に引かせて可哀相と言う声が聞こえて来ましたが、私的にはマイペース?で走行してるだけで引いてる訳じゃ無いしトレーニングの1つと考えてるので問題は無い。
結局、誰も前に出る事無かったけど♪
ラスト5キロくらいでスピードが落ちて来たので後続を先に行かせ、御礼を言われながら後方へズルズル下がり1人旅して少し脚を休めます。リゾートパークが見え始めたのでスプリント開始です。小さくなっていた集団(私の後ろに付いてた)が再び近付いて来ます。最後は集団をかわしてゴール♪ゴール後に再び御礼を言われてジュースを取りに行きました。一気飲みしてペットボトルを捨てる時、お姉ちゃんに手を差し出すと笑顔でもう1本くれました。
渉ちゃんの友人の渡辺さん(ツアー参加者)と一緒にシーガル号に戻りました。私が最後かと思いましたが武下先生がまだでした♪ジル組もあと3人が戻ってないとの事でした。隊長の姿が無いと思ったら、途中で呼び出しがかかり、1人で(私の車で)イワイに帰ったとの事(トラブル?)
隊長が居ないのでスーパーマン号は誰が運転するか?と言う話しになり、ビールを飲んだOh!sun's
は無理なので葉さんが運転する事になりました。眠くならない様にと私が助手席に座りました。話し好きの私のお陰で眠気覚ましに購入したガムが不要だったと言ってました。

皆様、お疲れ様でした。

完走証順位:308位
記録:06:01:13


走行時間:05:50
駐車場往復等含む。
走行距離:166.2
最高速度:65.0
平均速度:30.2
駐車場往復含む。