遭難!!



今日もダッシュで会社を出た。
何時ものスーパーに向かいながら昨日の桜の位置を確認・・・あれっ??
何か違うぞ!!
どうも昨日の場所(トムソーヤの森)では無い様だ?勘違いみたいだ!!
と言う事で今日も散策です。東脊振インターの側道を上って行くと道が分かれます。右に行くと昨日のトムソーヤの森に着きます。スルーしてもう一方の道を上って行きますが桜の木は見えません。でも多分間違い無いはずだと上って行くと有りました。桜の木です。今度こそ間違い有りません。麓から見えた桜の木です。上って行くと右側に大きな駐車場が有ります。ここには以前一度だけ来た事が有りますが、桜だとは思いませんでした。駐車場の看板に、吉野ヶ里千本桜と書いて有りました。納得出来ました。駐車場から階段を上って行くと百年塔が有ります。見た事は有りませんでしたが、坂道を少し先に上ると塔迄道が続いてました♪
勿論上ります。夜間はライトアップされるらしいが、余り綺麗なものでは有りませんでした。イメージはツミキです。
塔の前には東脊振施工百年記念塔(通称:百年塔)と書いて有りました。

目的を達成した私の足は、上へ上へと向かいます。標識には三瀬峠、脊振と書いて有りました。
ず〜〜〜〜〜〜っと上りが続きます。山の頂上迄上る勢いです。(後で地図で調べると大高山515.9と書いて有りました。)ほぼ頂上付近に来て一気に下ります。
辺りは暗くなってきました。下って行くと道が3方向に分かれました。そこには昔の看板地図が書いて有りますが、かすれて見づらいものです。この先の距離も路面状況も判らないまま路頭に迷ってしまいました。しかし帰らなければ!!
かすれた地図をヘッドライトで照らしながら見て行くと、右に上る道が 坂本峠と繋がっている様に見えます。途中にはヅーベット山と書いて有り標高も729.5と記して有りました。アレを上るの〜と思いながら上って行くと平坦路に変わったのでアウターで爆走します。民家らしきものが数件有りますが明かりも無く空き家みたいです。これでは道も聞けません。

ひたすら爆走してるとヅーベット山は麓を通るだけだったみたいです。前方に車のライトを発見し、その場へ向かいます。見覚えの有る場所に出ました。どんぐり村の帰り(自転車で)の下りで暗くて壁にぶつかりそうになりながらタイヤをスリップさせてかわしたあの場所に出て来ました。ラッキー♪しかも前方に車が走っているので安全です。安心して下れました。下って下って松坂橋迄来ました後はスーパーに戻るだけです。無事に帰り着いて良かった。

走行距離:28キロ
走行時間:1時間20分