初‼︎ トレイルランニング

エイジさんのお誘いでトレイルランニングに初挑戦して来ました。
勿論トレランシューズなんて持ってませんので前日に購入したランニングシューズで参加です。


一応ソウルがボコボコと滑り止めになりそうなシューズを選びました。


集合場所の肥前麓駅です。
私は自宅からランニングで来ました。
自宅から10.7kmでした。

肥前麓駅まで走って来たのは私だけでは無くエロビス氏も筑紫野からランニングで来てました??(゚Д゚)


参加者は主催者の金次郎さん、エイジさん、エロビス氏、icchiさんマルさん、髭のおっちゃん(^^;;、私の7人です。


駅から御手洗の滝駐車場まで軽くランニングで慣らします。
御手洗の滝駐車場から先は何通りかの登山ルートが有るみたいですが今回はキャンプ場入り口から左側のルートで進みます。


さぁ私には未知の体験です。
登山道を登って行きます。


勿論、私は最後尾です(^_^)


登るにつれて雪道に変わって来ました。


どんどん雪が深くなり一応、防水スプレーを散布した私のランニングシューズは足首から入る雪で濡れて来ました(>_<)
頭上からも雪解け水が降ってきて衣服が濡れて行きます(>_<)


石谷山山頂に到着する頃には雪が15cmくらい積もってました。
三領堺峠から九千部山方向へ登ります。


この辺りまで登ると積雪は30cmは積もってますね(^^;;

雪のお陰か脚への負担は軽く感じます。
雪道のせいで少し道に迷いましたがエロビス氏のガーミンで自然歩道に復帰?です。


九千部山まで登って来ました(^_^)
南側の砂利側駐車場です。


まだ誰も踏んで無いモフモフな雪です。
エイジさんがモフモフな雪にお約束なバタンをやってくれました(^_^)

自転車では何度も来てるので、このアンテナを見ると九千部山に来たって実感しますね(^^;;


皆んなで展望台に上がりました\(^o^)/


素晴らしい景色です。


やはりアンテナの撮影は外せないでしょ(^_^)


東側を見ると、何と雲海では有りませんか\(^o^)/
素晴らしい(^_^)


自転車で上った時は展望台までしか来た事が有りませんでしたが、展望台の先に九千部山山頂の杭が立ってました。

九千部山からは大峠を越えて柿の原峠へと向かいます。
途中で金次郎さんが転倒し膝が痛くなったらしい(>_<)

柿の原峠に下りる直ぐ手前で休憩したのですが、icchiさんがスマホが無い‼︎と言い出します。
ポーチやザックを確認しますがやはり有りませんでした(T_T)
雪道なので戻っても見つかるかどうかって事で前進する事に‼︎
柿の原峠から古屋敷集落向かう歩道は切り倒した倒木で進みづらいです(>_<)


古屋敷集落を抜けると基山まで暫くはロードとなります。
ロードを暫く走って基山まで来ました。
振り返ると誰も居ません??(゚Д゚)
並走したエロビス氏と暫く待ちます。

基山からは天拝湖へ移動します。
天拝湖では山ガールが待っているらしい\(^o^)/
エロビス氏と私が先に天拝湖に到着すると、いかにもって格好の女性が(^_^)

挨拶すると、何とマンボさんでは有りませんか??(゚Д゚)
マンボさんの事は自転車乗りとして知ってたんですがトレランやランニングもするんだとか(^_^)
天拝湖からマンボさんも合流で天拝山に向かいます。


天拝山山頂に到着


天拝山自然歴史公園へ下山します。
今日は、ここがゴールです。
何とか完走出来ました\(^o^)/
この後は温泉と焼肉の予定なんですが家が近いエロビス氏は帰宅し、icchiはスマホの件も有りショップへ行くとの事でお別れです。


残りのメンバーで温泉に来ました。
ここの温泉は安いんですけどシャンプーすら置いて無く自販機で購入しなくてはなりません(>_<)

温泉から暫く歩いて焼肉屋さんに来ました。

あまりにお腹空いてて写真撮るの忘れてました(^^;;

帰りはJR二日市から基山駅
そしてレールバスにて、最寄り駅まで移動し700mをジョギングで帰宅しました。

トレラン27.45km