壱岐サイクルフェスティバル2011レース編

まずは、今までの順位から行っときますか!!

2006年1:39:24(100位)イワイチタン
’07年1:28:52(43位)イワイチタン
’08年リタイア(スタート直後のトンネル内集団落車による自転車破損で22キロ地点で走行不能)MUUR727カーボン限定一台バージョン
’09年1:34:46(95位)MUUR727Rカーボン
’10年 口蹄疫感染防止の為に中止
’11年1:29:40(46位)MUUR727Rカーボン




決戦用バイクMUUR727Rカーボン



早朝から前列争い開始♪
結構並んでます。



15列目6番(右端)確保



ゴール後にKING三浦氏と♪ホイールのカッティングシールも公認済み♪♪



結果です。



今年が自己ベストかと思ってたら違ってました。


走行データ

走行距離50.1
走行時間1:29:40
平均速度33.7
最高速度65.6
平均回転数80
最高回転数141
平均心拍数167
最高心拍数182
消費カロリー824



レース当日の起床時間は5時でした。
朝食は6時30分からなんですが前列に並びたいが為にバナナ2本(前日にダイエーで購入)とカロリーメイトとパワーバーを食べて6時20分に出発しました。

民宿勝丸からスタート地点の壱岐文化ホールまで約35分くらいかな?途中で少し道を間違えて7時に到着しました。
出走申告順で列が決まるんですが、1列、2列目はエリート参加の12名
3列目からが申告順のエキスパートとなります。
私が到着した時には既に沢山の人が並んでおり申告開始(7時50分)を待ってます。


私のスタートラインは15列目の6番で右端でしたので落車時のリスクも無さそうです。


スタート前にKING三浦氏に会って、おーRyuji来とったか!!と言われました。KINGのバイクは白いMUUR TTR−Xで自分だけのオリジナルな1台らしいです。


8時50分にスタートです。
トンネル内での落車を防止する為にトンネルを越えるまで追い越し禁止になってます。

トンネルを2つ抜けると
海に掛かる上りの鉄橋を越えてから険しい上り区間に入って行きます。

先頭から遅れまいと必死で踏み込んでたら左後方からKingが上がって来ました??スタートは前列なのに私より後ろに居たの??
この辺りでKingとは抜いたり抜かれたりを繰り返し頂上手前で力尽きて下りで踏めませんでした。
Kingは先に行ってしまいました。

何とか第2集団後方にしがみ着いてましたが、10キロ過ぎで遅れ17キロ辺りで第3集団が後方に見始め芦辺港の20キロ地点(30キロスタート地点)で真後ろに着かれて吸収されました。

1キロくらい集団の中程で脚休めしたんですが、この第3集団のペースが遅い事!!

1人旅してたんで疲れて吸収されたもののペースが遅いし、先頭交代は前5人だけで後ろの12人くらいは先頭交代無し??先頭交代は1人10秒くらいでしたが、私だけ1分強引いてました。
集団のペースを上げて少しでも前へと思い中間位置から一気に先頭にでて引っ張りますが振り返ると着いて来てません??
別に逃げてる訳では無いんだし何故着いて来ないの??
第3集団に駆け引きも何も無いやろ?
ガムシャラに行こうや!!と思い前を走り続け前方で遅れた人 達を捕らえて行きましたが、上り区間に入ると集団に先に行かれ平地で追い付きまた前に出るの繰り返しとなりました。
最終的には第2集団後方から1分遅れでゴールしました。
500mlのボトルも下りで2回口を着けただけで殆ど減って無いし、補給も無しでした。
ゴール手前2キロ辺りの坂の上でで新田君がバイクを降りてました。

ゴール後、直ぐにKingが目に入って挨拶に行きましたが、お前、最初の坂で俺に話しかけんで(ホイールに落書きしましたよ〜って声を掛けてました)必死に俺の後に着けてたらイイとこ行けたんちゃうか?って言われましたが、もう脚がいっぱいいっぱいでしたよと言っときました。

この時に改めてホイールのステッカーを見せた次第です。

冷たいコーラを貰って来て開けようとした瞬間Ryuji俺の分も取って来て〜

コーラですか?
おう!
って事で私のコーラをKingに渡してもう1本取りに行きましたが、係りの人の顔が、こいつ2本目?って顔してました!!

話しをしてると加藤君も来て一緒に話しました。加藤君どうだった?と聞くと2位(エリート50で)でしたと答え、ギンリンのキンニクン(エキスパート50)は強かったですよ!!ずっと引いてもらいました。って言っておりました。
加藤君に私の携帯電話を渡してKingとのツーショットをパチリと撮影して貰い体育館入り口に向かってるとエレックスのエース岩村君がレッドブル要りませんか〜と声掛けてました。
飲んでる所を撮影する条件で配ってましたが、写真はどう使うの??


体育館内では表彰式の準備中で皆さんはトルソータグと引き換えに貰った弁当券で弁当を貰って食べてました。

私も弁当食べてたらヒロパンから電話がかかってて、かけ直したら加藤君の結果が知りたかったみたい♪

体育館内では、ぐちけんさんにも会えました♪
8月には北野に戻って来るから朝練宜しくって言っておられました♪♪

佐賀のキツタノ(きつくて楽しい)クラブから耳納ヒルクラの常連で有る柴田さんと、佐賀センチュリー古湯温泉で知り会った松本君に会えました。

閉会式終了後は加藤君と一緒に民宿勝丸に戻りました。

完走証を体育館内で貰ったのですが、民宿に持ち帰ってから紛失してしまいました・・・

シャワーを浴びて、民宿で注文していたお土産を受け取り帰宅準備しました。


帰りは芦辺港からです。
先にフェリーの券を購入してると何やら遅れてるとの情報が!!


昼に弁当を食べたのに小腹が空いて来たのでダイエー内に有るモスバーガーにてBLT(ベーコンレタストマト)オニポテセットを食べました。


フェリー乗り場に場所取りに行くと輪行袋がズラリと列んでました。

で、出発予定時刻を過ぎても全くフェリーが来る気配が有りません??
結局、1時間遅れでした・・・
壱岐では土日で一滴も雨は降らなかったんですが、福岡県、佐賀県は雨が降ったんですね!!
濃霧の影響で遅れたとの事でした。

帰りの船内では問題サラリーマンさんや先生夫婦と楽しく会話しながら博多まで帰って来ました。


博多埠頭からはキャラバン帰宅組の隊長、ワタルちゃん、加藤くん、私の4人で出発したのですが、問題サラリーマンさんの自転車を下ろした際にレースの受け付けで貰った袋も下ろしてたみたいで気付かず出発したんですが、都市高を走ってると隊長に電話が入り忘れ物が有りますと先生夫婦からの連絡が!!
ワタルちゃんの袋で、中には財布も入れてたとの事で慌てて都市高を下りてUターンし上りの都市高に入りました。

埠頭に戻ると先生夫婦が待っててくれてました。

何度も礼を言ってワタルちゃんのETCカードで都市高から高速道路へ!!
無事にBSスポーツアリーナに到着しました。

帰りに嫁の実家と私の実家にお土産を置いて来ました。弟へのお土産も実家に預けて帰宅しました。
風呂に入って直ぐにでも寝たかったが、旅行バッグ内の洗濯物や汗だくになったヘルメットやグローブの手洗いも有り寝る時間は遅くなっちゃいました。

来年は、もっと良い結果♪♪年齢に比例して良い結果が出せる様にと思ってます。