ドラゴンカップ



予定通り4時30分に起きて卵かけご飯を食べ5時に出発した。

国道500号(制限速度50キロ)で前を走る車がひたすら40キロ走行してるので少しイライラしながら運転する。
国道3号にぶつかった所で右折して行った。私は直進だから水を得た魚の如くスピードアップした。国道34号では常に80キロオーバーだったが、佐賀バルーンフェスタの性で少し車が多い。
それでもナビの最初の目的地到着時間よりも30分短縮された。

武雄に入ったあたりで雨が降って来て雨量は増えて行くばかりだった。西海市に入った頃には土砂降り状態だったが多少の雨でも決行と記して有ったし今から戻る気にもなれず目的地に向かうが目印にしていた赤い橋が見当たらなく気が付いた時には約5Km行き過ぎてた!!
行き過ぎに気が付いたのは昔練習会参加で行った事の有る道の駅迄来たからだった。来た道を戻ると赤い橋は再塗装中で下地の白になってて養生して有ったので気が付かず通り過ぎていたのだ!!

集合場所に到着すると30分前なのに車が2台停まってるだけだったが、20分前に主催者が到着して一安心です。エントリーの自己申告記入を済ませたが、当初50人くらいの参加者だったのが19人になってた。
主催者と一緒に居た人がやけに私のバイクを見に来るし触りたがるので少し話しをすると大牟田在住で元競輪選手の野口さんだった。彼は昔から弟の事を知ってていろんな話しが聞けた。そしてその彼こそが、まちゃみのプリンスの修理を依頼しようかな?と考えてた野口さんでした。現在はロード、ピスト専門の自転車屋をしながら福岡県自転車競技連盟理事をされジュニア育成でKingの右腕更には主催者の方もだがフレームバンクをしている。だからMUURにも精通している人なのだ!!
スタート時には雨が小降りになってて問題無しだったが最初にペースを上げ過ぎて心拍数MAX状態が続きっぱなしで後半失速し9位だった。雨の為、全くアップしなかったのが痛い。

ヒルクラ中に主催者の運転する車に同乗した野口さんが私の走りを見てくれていたが、力強い走りで短距離型だと言っていた。確かに!!と自分でも思った。
少しサドルを下げてみてとアドバイスされた。

40ハイトカーボンホイールを履いてたので雨の下りでのブレーキがイマイチで怖かった。

表彰式では2年前と同じく遠来賞を頂きチューブラータイヤを1本頂いた。そしてビニール袋に西海みかんを入れて頂いた。
表彰式の後、また雨量が増えてきたが、山岳上り30Kmの練習会をした。ドラゴンカップが良いウォーミングアップになったのか?練習会では調子良く走る事が出来た。


帰りにミカンドーム(道の駅西海)でミカンのシフォンケーキとカンコロ餅を買って帰った。
帰りはキツかった。


ドラゴンカップ10Km:29分26秒で9位

トップのタイムが26分くらいだった。グッチが来てたら優勝できてたくらいのレベルでした。


走行時間02:30
走行距離59.79
平均速度23.8
最高速度58.9
平均心拍数162
最高心拍数186
平均回転数69
最高回転数199?
消費カロリー1183